見出し画像

「教育ライター」としての、2年目。

先日、webライターラボでご一緒させていただいている横石愛さんとお話させていただきました🙏✨

きっかけは、愛さんからDMをいただいたこと。

教育系で記事を書いている人…と考え、思い浮かんだのが私だったこと。直接話を聞きたいと思ってくださったとのことで。

あまりに嬉しくて、メッセージを少なくても5回は読み直しました。

こんな日が来るなんて思ってもみなかったよ…😭😭😭おーい、3年前のわたし見てる〜〜〜????

記事の中で愛さんがお仕事を取りに行くのではなくて、見つけてもらうと書いてくださってて、確かに!と気づきました笑

当時副業でライター初めて半年とかだったので、クラウドソーシングで探すか、メディアの求人欄からライターに応募するか、しか自分の中に選択肢なく
しかもそこになかなか教育系のライティングのお仕事がなく、、というところで、結果「へいらっしゃい!」形式になっているのですが笑

でもありがたいことにそこでうまくニーズがマッチして……見つけてくださる皆様のおかげでなんとかなって、今があるなと。

だから、私と同じ道筋をたどって「教育系で書きたいのに、案件ないよ」「どーせ教員のスキル活かせる場所なんてないんだ……あきらめよう」「教育ライター興味あるけど、どうしたらいいの?」って人がいたら、助けになりたい
という思いがここ1年くらいずっとありました。

愛さんとのお話会は、そんな私のささやかな夢がかなった瞬間、でした……

さらにそのお話の中で、教育系ライターチームを作りませんか?って提案までしてもらって、びっくり。

それ私のささやかな夢②なんですが……?!?!😭

そう!そうなの!教育系のライターさんたちを!集めて!みんなで仕事が!したかったんです!!!

こんなことってあるんですね😭泣く😭

(教育系で書きたい人いたらぜひコメントやDMしてくださいね……)(数学、理科、社会書ける人いますか……??????)(私はオンライン家庭教師したい人も探してますよ………)

愛さん初めましてだったけど超優しくて話しやすくてxでリプくださるままのお人柄だったそ、愛さんのおうちも男の子2人とのことで、それもいろいろ教えて欲しいですし、教育委員会の中の話もいろいろ聞きたいですし……ほんとーーーーに、ご縁に感謝すぎます😭
こんな地味な女にDMくださってありがとうございます……引き続きよろしくお願いします……

教育系で記事書き始めた来歴みたいな話も書いてたけど、長くなっちゃったので明日アップします。

この記事が参加している募集

ライターの仕事

いつもお読みいただきありがとうございます! いただいたサポートは、銭湯巡りで息子たちと瓶牛乳飲むときに使わせていただきます🐄♨️