見出し画像

結局基本が大事って話

イラストレーター・取材&コラムニスト・陽菜ひなひよ子です。
ちょっと久しぶりに載せます、みんなのフォトギャラリー。

というのも、300枚使用された、とお知らせが来たからなんですよ。

12月17日到着のお知らせ。

ちょっとめでたいですよね。300枚。


スイーツと言えばイチゴ


「◎◎といえば××」みたいに、スタンダードとなっていることってありますよね。誰が思いついたか知らないけど、ホントこれ以外ありえないって感じのこと。

ショートケーキと言えばイチゴとかね!

おいしい果物ってたくさんありますよね。メロンや桃、マスカットに目がない人は多いだろうし、梨がいちばん好きって人も一定数いる。でもあのスポンジと生クリームに絶対的に合うのってやっぱりイチゴ。

改めて考えると、これ最初に思い付いた人って相当すごいと思うんです。

夏になるとメロンのショートケーキも売ってますが、個人的にはメロンの唯一の欠点である「ほのかな苦み」を、生クリームが際立たせてしまってる気がして、イマイチ。スイカだって桃だって、単体で食べた方がおいしい。

でもイチゴは、イチゴによる個体差も乗り越えて、甘いのも酸っぱいのも、生クリームと合うんですよね。むしろ酸っぱいくらいの方がおいしい。

わたしの場合、「好きなケーキは何ですか?」って聞かれてもショートケーキとは答えないんだけど(大抵プリン、シュークリーム、チーズケーキのどれかになる)。それでも無性に食べたくなる時がある、ショートケーキ。

やっぱり、スタンダードなモノの魅力って色あせないな、と思うのでした。基本って大事。改革ももちろん大事だけどね。基本を押さえたうえで、が大事かなと思うのです。

そんなわけで、今日はイチゴのスイーツのイラストを集めてみました。

今回はじめて、見える場所にサインを入れてみました。


他のイラストはコチラからどうぞ。
「 hiyoko_hina69 」で検索できます。hiyoko だけでもOK。


2022年1月4日追記。350回達成!!


もし、この記事を読んで「面白い」「役に立った」と感じたら、ぜひサポートをお願い致します。頂いたご支援は、今後もこのような記事を書くために、大切に使わせていただきます。