見出し画像

【今は昔へ紡ぐ文(1)】(自助の詩外伝)

こんにちは、hana.hafuriです。
(時を越え 過ぎし日オモい 文綴る)

私が、私自身を助けるために、過去の私へと贈る手紙です。

ご連絡としての、メッセージです🐈🌸

[こちらの記事]※1で書いていた、供養したい過去の傷と、それに絡めて変わった見方について、過去の私に対して、綴った手紙です
(その記事をもし未読の場合は、最初にその記事を読んでいただけましたら、幸いです)

私が経験した、大切な人の命の、ついに言及しているものになります

あからさまな表現はしていませんが、人によっては、心苦しいものになるかもしれません
それを踏まえ、読む、読まないのご判断をいただけたら、幸いです
(ただ、少なくとも、私自身にとっては、日をおいた未来になっても、安心して読めるものになるよう、綴っています)

その大切な人は、[この記事]※2で言及した、私を五七五に出会わせてくれた人です
長く、私の器になってくれていた人です

上記の記事では、呼び名に言及していました
ですが、それは、その人との関係において特別なもので、『コエ』に愛着を乗せて、はじめて意味がある、大事な、呼び名です

そのため、この記事の中では、『大切な人』や『おばあちゃん』と表現しています
(以降も、仮に、その人に言及する場合も、同様に表現してゆきます)

hana.hafuriからのご連絡



Dear 過去のあなた
…大好きなおばあちゃんと、離別さようならしたばかりのあなた


この手紙は

おばあちゃんのことで
新しい見方を
得ることができた私を

過去のあなた
伝えたい

そして
あなた
寄り添いたい

って思って
綴るね


おばあちゃんのこと

同胞みんなの中で
あなただけ
間に合って
立ち会って

あの時の病室
忘れられなくて

あそこでの
記憶
映像


あなた
擦ってた
おばあちゃんの手


あなた
おばあちゃんを

見てるのが
聞いているのが
感じているのが

本当


言葉に出来ない
ないまぜ・・・・
グチャグチャな
感情に

なっていたよね


あのね

あなた
ビックリするかも
だけど


去年2023
テキストカウンセリングを
受けてみたんだよ

あなた
すごく
驚くと思う


想像できないでしょう?

そういう
サービス
無縁だし
抵抗あるって
思ってたもんね

私も
去年2023まで
そう思ってた


でもね
受けてみて
思ったのは

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
おばあちゃんの事も

本当なら
テキスト
カウンセリング

受ける
レベルの
ものだったのかも…
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

って気持ちだった

だから
あなた
手紙を
書こうと思って


テキストカウンセリングは
私によく合っていたよ

多分
あなたにも
合うと思う

だって

あなた
文字書くのも
文字読むのも
大好きだしね

私も
同じだから


だけど
まぁ
実際は

あなた
時薬トキぐすり
この後
乗り越えてゆくことに
なるんだよ

そう
乗り越え
られたんだよ


あなた
時薬の
過程で

おばあちゃんを
思い出す時は

病院その時じゃ
なくて

あなた
『お話しよ〜』
って遊びに行って

それを
笑顔で
迎えてくれた
おばあちゃんの顔

そっちを
ともかく
思い出すように
したの


そしたらさ
おばあちゃんを
思い出すと

いつも
その笑顔に
なったんだよ

いつも
心の内で
私に笑いかけてくれる
存在に
なったんだよ



それでもさ
やっぱり
あの場面シーン

結構
しこり・・・には
なっちゃってたんだ



過去のあなた
想像もできない
だろうけど

去年2023
ちょっと

まぁ
そんなこんなで

テキストカウンセリング
受けたんだけど

うん

それは
秘密



横に
置いておいて
話すね


それでね
ビックリするかもだけど

実家に戻って
きたんだよ

あれだけ
苦手だった
ド田舎に

そしてさ
まぁ
ちょっと訳アリで

■■■■■■■Privacy_protection
凄く仲良くなったの

それでね
雑談してる時
偶然
聞いたんだ


おばあちゃんの
最後の
あの苦しそうな姿は

最新の研究とかで

頭の中では
快楽物質が
出てる
らしい…
って

聞いた瞬間は
すごく
気持ちが
軽くなったよ


癒やしの
涙が
出たもん



でも
あなた
かもだけど

天邪鬼な
私と私うちらだから

これ
そのまま
飲み込むの
難しい

よね…


だってさ
あなた

みて
きいて
かんじた
もの

それが
らく』や『こう
って

印象
なかったよね


むしろ
』や『
だった…


そんなこんなで

確かに
気持ちは
軽くなったけど

私は
まだ

考えては
いるんだよね


あとね
おばあちゃんのことでの
見方の変化
もう一つ

ちょっと
前提説明が
長くなるけど
ゆっくり聴いてね

あなた
信じられない
だろうけど


2024
noteっていう
Web上トコ
創作・発信
してるの


しかもしかも
さらに
ビックリすると
思うけど

内籠うちごもりを
少~し減らして
結構マメにコンスタント
やってるんだよ

Do my bestジブンなりに
だけど

どう?
顎外れるくらい
アングリ
するでしょ?


もちろん
最初から
できなかったよ

手探りで
模索してきた結果
少しづつって
感じ


私は
あなたと変わらず

バキバキの内向型だし
凸凹デコボコな昔気質ガタキだし
モチモチの職人コダワリ気質きしつだし
ナマケモノ🦥先輩パイセン倣えリスペクトだし
セッセと手が届くせまーい範囲掘りがちだし
自分のスキを先鋭化させるのが大スキだし
そのスイッチ入ると全負荷フルスロットルだし


まぁ
キリないから
端折るけど

そういう癖強クセつよなトコ
そのままだし


しかも
オープンSNSは
あなた
ご存知の

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
鬱蒼とした
暗い森のような
恐怖感を感じた場所

だから
私には
見る専ROM
向いてる場所
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

って
自分ごととして
経験した
トラウマもあるし


ずっと
避けてたから

だから
本当
手探りで…


それで
やり方も
あなた

『あー、やりそう…』
『そこ、変えられないよね…』

って言いそうな

泥臭くて
不器用で
回り道な
少数マイノリティどう
匍匐ホフク前進
する感じ


どう?
驚いたでしょ?

あなた
きっと
いい顔で
驚いてくれる

そんなことを
私は
してるんだよ


それでね

noteやってて

私なりの
不器用さで

外に
目を向けようとした
結果


色々
知れたことが
あって

色々
気付かされた
ことも
あって

色々
考える
キッカケを
貰って

そんな
こんなの
延長で

思ったんだ


過去は


変えられないし


『立ち会いたくなかった』

もう
手放そうって


もちろん
その時イマあなたには
難しい
見方だとは思う

けど

今の私は
そう思えるように
なったんだよ


見方が変わったついでに
おばあちゃんのことにからめて

もう一つ
見方が変わった話を
させてね



それは
テキストカウンセリングでの
ことなんだ



去年2023
心の傷トラウマの件で
カウンセリングしてた時に

担当してくれた
カウンセラーさんは
すごく親身に
寄り添ってくれて

私は
着実に

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
前を
向いてこう
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

って
思えるように
なったんだよね


まぁ
やりとりの
詳細は

あなた
未来の
お楽しみ

…そこは
深くは
触れないね



そんなこんなで

そのカウンセラーさんとの
やりとりで

折角だから
過去のトラウマも
この際
スッキリ
してこう

って
欲張りなキモチがでて

このおばあちゃんの
出来事も
話したの


あなた
代わりにね


そしたらさ
他の
トラウマは
補足してくれたのに

なぜか
おばあちゃんの
件は
触れてくれなかったんだ…

それで
「えぇ…」

って
思っ私も
んだよね


でもね

それも
今の私✓✓✓からしたら
過去べつ

今なら
想像できるように
なったんだ


人の離別ワカれ



敢えて
この言葉を
使うケド

しんどい✓✓✓✓

よね


それは
渦中サナカ
あなた

自分ごととして
すごく

わかってるって
私は
思う


だから

きっと
そのカウンセラーさんは

私の伝えた内容

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
しんどい
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

とか

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
その話を始めると
尺が足りなくなる
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

とか


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
それを
乗り越え
られたんなら

大丈夫

今回も
乗り越えられる

でも
軽率には
言えないな…
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
とか



なにか
ちゃんと
理由があって

「敢えて」
避けたんじゃ無いかな?
って

思えるように
なったんだよね


あなた
大好きだった言葉の

チシキ・・・ヒト・・を優しくする」

これ
本当に
そうだなぁって

改めて
私は
思ったの


知識チシキ
経験チシキ
そして
眼差しチシキ

つまり
眼差しはシることは
想像することはシろうとすることは
共感することはヨりソおうとすることは
理解しようとすることはアユみヨろうとすることは

確かに
私の
🍀しさステータスや
🍵かさステータスを
🆙げてくれたんだよ

…そう
思うんだ


どう?

言葉遊びや
文字遊び

ゲーム絡みの言い回しに
絵文字の彩り

あなた
メッチャ
刺さるでしょ?

あなた
趣味嗜好スキなコトから
想像できるよ


そういう
「スキ」
なキモチは

変わらないまま
今の
私になったから

自分を信じて
安心して

あなた
大丈夫だよ


去年2023のは
本当に
大変だった

現時点で
私の人生最大の
大変さ

って
ちょっと前までは✓✓✓✓✓✓✓✓

思ってたの


でもさ
それ言うと

あなた
『異議あり!』
しそうだよね

『私の方が!』
って

どっちが
上か下かの
泥沼試合になりそう


そこに
上も
下も
無いよね


私は
noteを
始めた

でも
あなた
そういう
一歩を
踏み出さなかった

ってことを
もって
去年2023のほうが
って

不幸マウント
とりたくなって
私もいけど

それって
フェアじゃ
無いよね


だってさ
心の傷ココロのキズとは
関係なく

重ねた
年輪の
違いが
あるってだけ
なんだから


あなた
創作の発信を
しなかった

それは
その時のあなた
最善


私は
それに
踏み切った

それは
あなた
含む
数多のあなたたちが
いて

その一片ヒトヒラ
一片ヒトヒラ
積もり積もって
表現したくなったコップからアフれた


ただ
それだけだよね


あなた
くしくも
実践してると
思うけど

見方って
本当に大事だよね

捉え方で
見える世界が
変わること

あなた
その前から
そう思ってたもんね

それを

私は

更に意識的に
してるんだよ


今この瞬間の
私も

未来のベツのヒトからしたら
過去のアナタ

そんな未来の
ヒトのために

私は
見方ミカタ味方ミカタ
でありたい
って
思ってるの



こういう
ダジャレ好きで

隙あらば
笑いをとろうと
するところも

あなた
変ってない私だから

安心して

それ
全部✓✓
アナタらしさ
なんだよ


今は
涙が
制御
不能
かもしれないけど

あなたには
こういう未来が
ちゃんとあるから

笑えてる未来が


そして
泣きくれている
あなた

ちょっとでも
笑顔に
なってもらいたい



そう
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
人に
寄り添いたい
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
って


そして
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
人を
笑顔にしたい
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
って

思う未来が
あなたには

ちゃんと
あるから

だから
安心して


大好きだよ


2024の私より



※1

※2



#自助の詩 #今は昔へ紡ぐ文 #見方の味方 #水は方円の器に随う #水は方円の器に従う #水は方円の器にしたがう #トラウマ #心的外傷後成長 #自分に優しく #自分にやさしく #自分を助けられるのは自分だけ #セルフヘルプ #ご自愛活動 #創作大賞2024 #オールカテゴリ部門


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?