見出し画像

リフォーム日記  #1 部屋とこころ

いよいよリフォームが始まることになりました〜
自分自身の頭の整理も兼ねてリフォームの記録を完成
まで綴っていきたいと思います

常々、部屋とはまるで自分自身、とくに人に見せない
心そのもののように感じています

では、リフォームをすると決まってからの私の部屋の
様子はといえば・・・
本当に自分の頭の中のように散らかり放題でした

考えが纏まらないのに、期限があって打ち合わせや現場
の調査で大工さんやリフォーム会社の人が来るのでただ
でさえ壁紙や床の劣化を人に(業者の人であっても)
見せたくないのに加えて、細かい所まで見られると思うと
人が遊びにくる前の完璧に見せられる状態にしなくては
というストレスと部屋がギリギリまで片付けられない自分
への苛立ちがそのまま出たような部屋になっていました

散らかる→打ち合わせ前に片付けるを繰り返し、ようやく
1月中旬から工事が始まるのに合わせて他の部屋に物を
移動させたのが大晦日、これだけでかなり気持ちが軽く
なりました〜

そんなわけでリフォームが決まってからこの年末年始
にかけてnoteを含むSNSの更新が全然できずでした
インスタと違い、noteはわりと自分の気持ちや他の人
の考えが知りたいことを記事にしていたりもするので
今年はnoteのコメント欄でもう少し交流がはかれたら
いいなと思っています
なのでもし良ければ気軽にコメントしてください


さて、本題に戻ります

ここで質問があります!
あなたは誰目線で部屋のインテリアや空間を決めて
いますか?

大きく分けて2つのタイプがあるように思います

部屋のインテリアを考える時に自分がいかに居心地が
いいか見た目より実用性を重視するタイプ

俯瞰して部屋を眺めた時にいかに整っているかとか
美しい部屋であるかを重視するタイプ

私はもっぱら後者のタイプです
もちろん自分自身の居心地も大事だけれど、その空間で
どんな風に過ごしたいかとか自分がその空間にいる姿を
俯瞰し、想像して空間を作っている気がします

よくよく考えてみれば私がホテルやカフェに求めるもの
にも共通していることかもしれません
美しく整った空間に身を置きたい、そしてその空間に
見合うような自分でいたいと思いながら、その場所で
過ごす服や持ち物を自然と選んでいます

それは部屋自身を見られた時に自分がどう見られたいか
とも共通しているのではないでしょうか?
私の場合は汚い部分、隠してる部分、素の部分ではなく
おしゃれで美しい部分だけを人には見せたいと思って
いるのだと思います
これが結婚したくない最大の原因のように思います

一人暮らしの時、お気に入りのものに囲まれて、部屋も
片付いていたのにその当時男性を何人か部屋に入れる機会
があったのですが、それぞれ理由は少しずつ違うのですが
どうしても入れたいと思えなかったことがありました

性格も含めて私を知っている人は私がどんな部屋に住んで
いると想像しているのでしょうか?
シンプルな部屋?シックな部屋?ゴージャスな部屋?

私の外見と私が選ぶ部屋(内面)の印象ってギャップが
あると自分では思っていて、だからこそ特に男性には部屋
という自分の世界観を壊されるとか理解されない気がした
のかなと今は思います

男性の話が出てきたのでここでもうひとつ質問です

あなたは外食好き派、それともお家ご飯好き派ですか?

まぁ、家が片付いているかどうかは別として外食派の人は
彼氏ができた時に彼氏の家に行く方が好きなタイプ
お家派の人はどちらかというと彼氏が自分の家に来て欲しい
人が多いのかなと思うのですがどうでしょうか?

私はもちろんあまり人を入れたくないくせに人の家に行く
のは好きな外食好き派タイプですw

だから、いつも家においでよとか泊まっていいよとか気軽に
言える人を心の広い人だなと尊敬しています

今まではお家もSNS上の知らない人に公開するのは抵抗が
あったのですが、リフォームのbefore・afterも記録すると
いう意味でも今後少しずつ載せてみて自分の心がどう変化
するかもあわせて実験してみようかと思います



はじめまして!じぶんのスキ♡やステキ♡なものをたくさん経験してみなさんに伝えていけたらと思います!そんな経験をたくさんするためにサポートしていただけたら感謝です!こちらもみてください♡⇨ https://linktr.ee/hanalog.by.naoco