見出し画像

リフォーム日記 #3 部屋完成と疲れ

またnoteの更新が出来ずじまいでした

リフォームが始まり、約10日の工事の予定でしたが
新しいエアコンの取り付けとか思った通りに工事が
できていないなどのトラブルもあったりで部屋が完成
し、荷物の片付けなども終わったのは1月末ぎりぎり
でした

せっかくできあがった新しいお部屋にもかかわらず、
細かい部分に関してセンスやクオリティーが低いと
感じてしまい、手放しで喜べない部分がありました

今回は予算の関係が大きかったのもあるのと新たに
業者を探す時間的余裕や場所という意味での選択肢
もなく、仕方のない部分はあったとはいえ、やはり
コミュニケーションの面で違和感とか納得感がない
と初めに感じた相手には仕事を頼まないことが大事
だなと改めて学びました

それとともにリフォーム期間中はまず自室がなくて
リビングで就寝しないといけなかったり、自分だけ
の空間がないことやリフォーム期間中は極力外出が
できなかったり、毎日他人が朝の9時から17時迄
家にいることのストレスで精神的にも肉体的にも
かなりつらく、誰もはいってこない自分だけの部屋
が果たす役割ってとても大きいのだなと改めて感じ
ました

しかも予定を詰め込みすぎな自分も悪いのですが、
期間が延びてしまったことやコロナの蔓延もあり、
楽しみにしていたとある実験的な宿泊や東京旅行
もなくなりました

さらにその後の2月1日から新しい仕事が控えて
いてつらすぎると思っていたら月末近くになり、
家族が体調を崩して検査をしたら陽性でした

そしてタイミングの悪いことにこの爆発的に感染者
が増えている状況なのでなかなか検査結果や連絡も
こないので濃厚接触者になってしまい、新しい仕事
にもしばらく行けなくなりました

とはいえ、実は仕事が決まる前から1月半ばからの
就業募集をリフォームの関係で2月からとお願い
していたもののリフォームでバタバタして終わった
直後から働くのはしんどいなとは思っていたらこんな
形で叶ってしまいました・・・

でもそう考えれば月末の予定をキャンセルして誰にも
会ってなくて本当に良かったなと思いました
もしかしたら自分自身も陽性になってるかもしれず、
検査キット自体もないこともあり、受けたとしても
結果や連絡まで時間がかかるので今後の出社の見通し
が立たずという感じですが、今の間に確定申告の事務
仕事やおかずなどの作り置きをしておこうと思います

インスタも今のうちにさっさと写真のアップを完了
させたいですが、今までの疲れもあり日々の家事も
あったりでなかなかやる気が起きないのが現状です

話がだいぶそれにそれてしまいました
なんだかんだ納得いかない部分もありますが、新しい
お部屋は生まれ変わったように以前とはまるきり違う
空間になり、毎回はじめて入るような感覚でまだまだ
慣れませんが、おおむねいい感じにできあがりました

画像1

画像2

画像3

写真だとうまくなかなか撮れずですが、ここに家具
が入るとかなり雰囲気が変わります
とはいえ、いくら事前に確認しても色合わせって光の
加減もあるので本当に難しくやってみないとわからない
部分が多々あるなぁと思います

次回はこれから揃えていきたいものについてと今は
仮置きですが家具が入った雰囲気がどう変わるかに
ついて書きたいなと思います

はじめまして!じぶんのスキ♡やステキ♡なものをたくさん経験してみなさんに伝えていけたらと思います!そんな経験をたくさんするためにサポートしていただけたら感謝です!こちらもみてください♡⇨ https://linktr.ee/hanalog.by.naoco