長年悩まされている体の症状

小学校あたりからずっと悩んでいる体の症状がある。激しい運動をしたり緊張したりすると失神してしまうのだ。記憶にあるのは小学校で体育の時間に走っている時に倒れてしまった。倒れた時、同級生は指をさして笑っていたと思う。それから体育の時間が恐怖になり、失神してしまうことが増えた。


失神する前は、頭がボーっとしてきて働かなくなり、体がうまく動かせなくなる。時には痙攣しているような感じになったり、呂律が回らなくなる。あとものすごい不安感に襲われる。でも少し休むと何事もなかったかのように良くなってくる。


症状が出るときの状況は、激しい運動時、入浴時、睡眠不足の時、逃げられない状況になったとき(電車の中とか観覧車等)、異常に暑い時、雨の中を歩いている時、体調が悪い時(特に発熱時)など。カフェインやアルコールを摂取したときも症状がでる。ある程度、規則正しい生活をすることで症状が出ないようコントロールできているけど、風邪をひいて熱が上がったときにはどうにもならない。病院に行きたくても、体がうまく動かないのと頭が働かず病院に行けないというのがとても悩みだ。


これは何の病気なのかと何度も病院に行って心臓や脳の検査をしたけど、どこも異常なし。いつも通っているメンクリの先生に話しても、なんだろね?まぁ生活に気を付けてと言われただけで、解決には至っていない。


検査してもどこも悪くないならもうしょうがないかと諦めていた。でも、先月体調不良に悩まされた時、失神する前の気持ち悪い感じが長く続いてかなり不快だったので、なんとかしたくてまた病院に行こうかと思っている。


通院するにも何科に行けばいいのかもわからない。困った時は、大きい病院かな。困りごとがあった時に対処の仕方がわからず相談できる人もいないのしんどい。気持ちが弱っているからつくづく思ってしまう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?