布団が軽くて眠れない

夜眠れないことに悩み始めたのは数年前。もともとはどんな環境でもぐっすりと眠れる体質だった。暑かろうが寒かろうがうるさい環境だろうが全く関係なかった。でも数年前に大きなストレスを抱えてから眠りに対して神経質になってしまい、今では耳栓は必須、睡眠導入剤もよく飲むようになった。在宅勤務で身体を動かす機会が極端に減ってしまったのもよくないなぁと思いながらも、なにもせずぐうたらと過ごしてしまっている。


最近、暖かくなってきたので寝具を冬物から春物に変え、厚めの毛布もそろそろ必要ないかと思いはずした。寝ていても全然寒くはない。寒くはないのだけど、布団が軽すぎて全然落ち着かない。昨日は夜中に何度も目が覚めてしまった。


なぜだが、布団は重いほうが落ち着く。暖かくなるにつれて布団が軽くなっていくのが地味に辛い。重さが欲しくて厚めの毛布をかけると、今度は暑くて眠れなってしまう。ここ数日、どうにかして重さを出しながらも涼しげな環境を作り出せないかと試行錯誤している。



ネットで調べてみると、同じような悩みを抱えている方が結構いるようで、ウエイトブランケットという重いブランケットが販売されているらしい。世の中は本当に便利なもので溢れているなぁ感動してしまった。物を増やさないようにしているので、ひとまず家にあるものであれこれと試してみて、ダメそうなら思い切って購入しようかなと考えている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?