見出し画像

自立支援医療制度の更新手続きを忘れる

自立支援医療制度とは医療費の自己負担額を軽減する制度のこと。私はこの制度を利用させていただき、発達障害にかかる通院の時は医療費が安くなっている。


制度はとてもありがたいものなのだけど、手続きが結構面倒でもある。発達障害は先天性で治らないのに、1年に一度更新の手続きをしなければならない。障がい者手帳は更新時期になるとお知らせが届くけれど、自立支援の場合は届かないので私はいつも忘れてしまう。


病院の受付の方が更新手続きするように声掛けをしてくれるのだけど、それすらも忘れてしまい、去年は更新手続きをしなかったために、また病院から診断書をもらって書類を何枚か書いてと面倒な手続きをすることになってしまった。忘れる私が悪いけど、発達障害の方ってこういう手続き苦手な方が多いのではと思う。治らないのだから、更新手続きなくしてほしい・・といつも思っています。


公的に支援していただくので、ある程度の面倒な手続きはしょうがないことと思いつつ、自立支援の更新は1年毎、障がい者手帳の更新は2年で、手帳更新時には毎回病院からの診断書が必要となり結構な負担になっている。それ以外にも何か申請をするとなると手続きが煩雑で管理しきれなくてパニック。治らないのだから、更新の手続きは無くするとか、もう少し手続き関係ラクになるとありがたいなと日々思います。


今年の自立支援の更新手続きは期限ギリギリでなんとかクリア。せめてネットで申請できればいいのにな。田舎住み、車なしの私にとっては役所関係に行くだけでたいへんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?