見出し画像

【HAMOC】2022年の活動を振り返って

みなさまこんにちは。
オーガニックの手作りコスメ材料のブランド、HAMOCスタッフです。
今年もあと残すところ僅か。 お変わりなくお過ごしでしょうか。
今回のnoteでは、本年の活動を振り返ってみたいと思います❕

withコロナという中でも、活動の幅を広げたく、様々な取り組みを行ったHAMOC♪ ぜひ最後までご覧ください。

【2月、3月、4月】Éclat Holistic Schoolにてオンライン講座実施

春は、「AROMA LIFESTYLE」の主宰 小田ゆきさんが代表を務める、
Éclat Holistic School(エクラホリスティックスクール) にて、オンライン講座を開講。

手作りコスメを気軽に体験できる全3回の講座は、参加費6,300円のみで、
約2万円相当のオーガニック手作りコスメ材料が届く大変お得な内容。

コロナ禍が続き、なかなか対面でのワークショップが出来ず、苦戦していた私たち。

オンラインならではの難しさも感じましたが、どこからでも参加できること、意見交換や質問の共有がしやすいことなど、ZOOMのワークショップならではの魅力も実感しました。

HAMOCをより多くの方に知っていただく機会になり、オンラインの可能性を感じることができ、大変勉強になりました。

HAMOCのイベントにも足を運んでくださった小田ゆきさん、ありがとうございました^^


【7月・8月】静岡県下最大級のカルチャースクールにて手作りコスメ講座を開講


朝日テレビカルチャースクール静岡校にて手作りコスメセミナーを実施しました。

こちらは、「静岡県内でもっとHAMOCの知名度を上げ、手作りコスメの魅力を広めたい❕」という気持ちから、朝日テレビカルチャー様へ直接ご挨拶に赴き実現した特別講座☺

2つの実習と座学のほか、HAMOCロゴ入りオリジナルエコバッグ、使用した道具、材料の余分はお持ち帰り、といった盛りだくさんな内容で、参加者さまからの満足度も大変高く、喜んでいただけました。

第一弾【7/28】
ローズ&ゼラニウムミストローションを作ろう
第二弾 【8/29】
ブロッコリーシードオイルのヘアトリートメントを作ろう
参加者のみなさまと📷

【9月】オーガニックライフスタイルEXPO in 東京都立産業貿易センター浜松町館 【9/16~9/18】


東京都立産業貿易センター浜松町館にて開催された、オーガニックライフスタイルEXPOに出展😊💕

⁡HAMOCでは、SALEや、簡単に本格的な手作りコスメ作り体験できる手作りコスメワークショップを実施😆✨

随時開催だったため、多くの方に参加いただき、たくさんのお客様にお会いできました。

2016年からスタートした”オーガニックライフスタイル”をテーマとし、
約200社様々なジャンルの企業や団体が出展した「見て、学んで、美味しくて、お買い物ができる」イベントです。

私もスタッフたちとブースを周り、ココナッツアイスをいただいたり、"森をつくる"カゴバッグを購入しました。

オーガニック業界の盛り上がりをより一層感じたイベントでした。

手作りコスメワークショップでは、手ごね石鹸と2層式化粧水を、
沢山の方に作っていただきました。
HAMOCスタッフ3人で♥
いつもありがとうございます。
エクラホリスティックスクール、小田ゆきさんと♥
エクラホリスティックスクール、宮永先生と♥

【9月】HAMOCワークショップ開催in JR名古屋タカシマヤ内 東急ハンズ名古屋店 【9/22~9/25】


秋は1年の中でも過ごしやすく、何か作ったり、お出かけしたり…等々。
いろいろ挑戦してみたくなる季節✨😆

そんな9月はより多くの方に手作りコスメの魅力を知ってもらえるチャンス❣・・・ということで、JR名古屋タカシマヤ内 東急ハンズ名古屋店様にて、ワークショップを開催しました。

3年ぶりの名古屋でのイベント、そして、台風が直撃しお客様に来ていただけるのか不安でした。
そんな中で、ゲリライベントのような形で開催したこちらのイベントでしたが、20名ものお客様がご参加下さりとっても嬉しかったです。


石鹸をつくりたい!とお声かけしてすぐに参加してくれたお客様
ローズの香りが大好き!と参加して下さったお客様
HAMOCのアイテムを使ってマルシェを開催して下さっているMさん
プレゼントもありがとう泣

11月【大阪・東京】~会員のつどい アロマフェスタ~


空が澄み、少しづつ清々しい秋を感じる頃。アロマフェスタ東京・大阪に出展しました。

HAMOCも法人会員である、AEAJ(日本アロマ環境協会)では、会員の皆さまが集う場として、11月3日の「アロマの日」に合わせ、セールやセミナー、各種体験コーナー等、盛りだくさんな祭典を開催しています。

3年ぶりに会場で実施することとなったアロマフェスタ。
お客さまも出展者も、待ちに待った!という感じで会場は大いに盛り上がっておりました❣

大阪会場・東京会場の両方に来てくれたお客様。昨年のアロマフェアでHAMOCを知り、今年も会いに来てくださったお客様。
いつもSNS見てます😆とお声かけ下さったお客様。

そしてリピーターのお客様もたくさんいらして…❕
スタッフ一同とっても嬉しく、励みになりました。

両会場で、セミナー会場を借り、「手ごね石鹸と二層式化粧水作り」セミナーを実施しました。東京会場は、ありがたいことに満員。

化粧水と石鹸の2つのアイテムを作れるので、すぐにナチュラルなシンプルスキンケアをご自宅で体験できることと、オーガニックコットンエコバッグ・オーガニック精油のお土産付き…というとってもお得な内容でみなさま喜んで下さいました🤭✨

HAMOCブース
セミナーの様子
ありがたいご感想をたくさんいただきました。

【12月】12/17(土)イオンモール沖縄ライカムにて手作りコスメワークショップ


2022年最後のイベントは、イオンモール沖縄ライカム店さまでのワークショップ。植物由来のオーガニック原料を使って2層式タイプの化粧水を作りました🌹

こちらは、日々いろいろなアロマクラフトを作りを楽しむHAMOCスタッフが、日常生活で常に使っている人気のレシピ。

HAMOCスタッフによる研修済みである、オーガニック化粧品やスキンケアに詳しいライカム店スタッフが対応しました。

沖縄でのイベントは2019年ぶり。
HAMOCスタッフもまたぜひ沖縄にいきたい~🌴🌺と沖縄に想いを馳せました。

2022年のまとめ♪ 

去年と比べ、コロナ禍が少しずつ落ち着いてきたこともあり、お客様とお会いできる機会を多くいただきました。みなさまにお会いでき、とっても嬉しかったです。

HAMOCは2015年に誕生したブランドで、来年8周年を迎えます。
Instagramを始めたときは、フォロワーさんがこんなに増えるとは思っておりませんでした。

フォロワー様より、「○○県でワークショップをやって欲しい!」といったお声や、オンラインセミナーのご要望、自宅サロンや手作りコスメ講座、アロマテラピー講師としてHAMOCの製品を使ってくださっている方々もおられ、嬉しい限りですm(_ _)m

来年度2023年は、イベント出展活動、ワークショップ、SNSに関し、活動・更新を縮小させていただく形となります。

公式オンラインショップにつきましては、変わらず営業を続けております。ぜひ、ご利用いただければと思います。

今後共HAMOCを何卒どうぞよろしくお願い申し上げます。


この記事が参加している募集

振り返りnote

ありがとうございます。