見出し画像

面倒なことはChatGPTにやらせよう を読んでみた感想

「はみだしチャンネル」Ogawaです。
この番組は「声がきける あなたのヘルプデスク」をテーマに、僕の経験を通じて、日々の生活に役立つ情報や感じたことを声でお届けしています。
standfmで音声を配信し、noteでテキスト記事を配信しています。

今日のテーマは「面倒なことはChatGPTにやらせよう を読んでみた感想」です。それでは、今回もスタートです。


本の紹介

今日は、チャットGPTというAI技術に関する本を読んだので、その感想をシェアしたいと思います。この本は、チャットGPTを使って、面倒なことを解決できる方法がたくさん書かれていて、とても面白かったです。この本を読んで、チャットGPTの魅力について知りたい方は、ぜひ最後まで読んでくださいね。

この本のタイトルは「面倒なことはChatGPTにやらせよう (KS情報科学専門書)」です。2024年1月29日に発売されたばかりの新刊で、著者は「カレーちゃん」さんと「からあげ」さんという方です。

「からあげ」さんは「はてなブログ」でブログを書いている方で、僕はブログが好きで、はてなブログを一時期ブログを書いていたこともあるので、からあげさんは以前から知っていました。

▼「からあげ」さんのブログ
karaage. [からあげ] (hatenadiary.jp)

からあげさんがチャットGPTに関する本を書いたと知って、読んでみたいと思いました。

購入しようとしたタイミングでは、大変人気の本で、Amazon、楽天Booksでは在庫がなく、Hontoで買ったのですが、Hontoでも在庫の関係で配送が遅れるくらい話題となっている本です。

チャットGPTとは

チャットGPTとは、自然言語で会話できるAIのことで、様々な用途に使えます。チャットGPTは、大量のテキストデータを学習して、人間の言葉を理解し、返答できるようになりました。チャットGPTは、単に質問に答えるだけでなく、クリエイティブなこともできます。

例えば、この本では、チャットGPTを使って、具体的な業務を効率化する事例や、写真を加工したり、イラストを描いたりする方法が紹介されています。特に有料プランのチャットGPTプラスを使っているユーザーに向けて書かれている内容が充実しています。

この本の先進的な点

この本のおすすめポイントは、以下の3つです。

  • 紙の本なのにQRコード付き

  • Notionで作ったサポートページが充実

  • Discordで交流できるコミュニティがある

まず先進的なところとして、紙の本なのにQRコードが付いているという点が面白いです。
このQRコードを読み込むと、Notionで作ったサポートページに飛べます。そこには本の解説やコード関係などがあります。

Notionは、オンラインでドキュメントを作成できるツールで、チャットGPTとの連携もできます。この本を読んで、チャットGPTを実践したいと思ったら、サポートページを参考にすると良いでしょう。

さらに、そのサポートページからDiscordのコミュニティに入ることができます。Discordは、オンラインでチャットや音声通話ができるツールで、チャットGPTのファンや開発者が集まっています。

この本を買った人限定で、Discordで交流できるというのはすごいですね。僕も今日、さっき入ってみました。まだ挨拶もしていないので、この記事を書いた後に挨拶しようと思っています。

僕は電子書籍派なので、紙の本を買うのは珍しいんですが、この本は最新のAIに関する本ですが、電子書籍は販売せず、購入窓口を紙の書籍で限定販売しつつ、NotionのサポートページとDiscordのオンラインコミュニティがあり、先進的で刺激的、面白い形だと思います。

この本の感想

この本を読んで、チャットGPTに対する理解が深まりました。
チャットGPTの有料会員になった場合にできるようになることが、具体的に書いてあるので、イメージしやすいです。職場などでの、チャットGPTの導入に対して手助けになると感じます。

技術的な内容は別にして、ちょっと面白かったのは、唐突に「ろんすた」さんというブロガーの方の写真が載っていたところです。

▼「ろんすた」さんのブログ
変デジ研究所 | あなたの物欲を刺激するレビューブログ (hendigi.com)

「からあげ」さんのブロガー仲間の「ろんすた」さんの写真を使わせていただきましたという感じで、いきなり現れて、それをチャットGPTの機能を使ってモザイクをかけたり、イラスト化したりしていました。

個人的には、その部分がすごく面白くて、クスッとしました。昔からブログをみていて、知っている方々が、そういうノリでやっているところが、個人的にはすごく面白く感じました。

この本の購入方法

この本は、電子書籍版がまだ発売されていないので、紙の本を購入する必要があります。僕はHontoというサイトで買いましたが、Amazonや楽天ブックスでも買えると思います。興味がある方は、ぜひチェックしてみてください。

この本を読んで、チャットGPTの可能性に感動したり、楽しんだりできると嬉しいです。

今回の放送はいかがでしたか?「いいね」やコメントをいただけると嬉しいです。
音声版はstandfmで配信中です。記事の最後にリンクを貼っておきますので、ぜひ私の声で内容をお楽しみください。
別の放送でも、あなたに出会えることを楽しみにしています。それでは!

#stand_fm
#podcast
#はみだしチャンネル
#AI
#AIとやってみた
#ChatGPTにやらせ隊
#読書
#読書感想
#書評
#AIトーク
#ChatGPT #ChatGPTプラス
#ブログ
#ブロガー
#はてなブログ
#Notion
#Discord
#オンラインコミュニティ
#QRコード
#書籍

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?