見出し画像

社内外からエントリーOK!新規事業創出をサポートする「クリ魂キャンプ」制度って?

突然ですが、皆さんが起業家になってこれから事業を立ち上げようとした時、何が必要でしょうか?

「事業アイディア」「人脈」「お金」「時間」など、欲しいものが色々ありますよね。ヒト・モノ・カネ・情報など、事業に必要な経営資源を集めながら、事業を立ち上げていくことになります。

事業を立ち上げるだけでも大変なのに、並行して経営資源を集めている起業家は本当に尊敬します。

でも、もしこれらの経営資源を一部提供します、という環境があったらどうでしょうか?

実はHameeでは、起業家にそんな環境を提供する仕組みがあります。

Hameeには新規事業創出制度「クリ魂キャンプ」がある!

はじめまして。Hamee 新事業創造部のなかりーと申します。
昨年11月にHameeに入り、現在はCVCとしてベンチャー企業への出資検討や、社内新規事業のサポートを行っています。

もともと、私自身も新規事業を立ち上げたいという思いでHameeに入社しており、「起業したい」「自分の事業を立ち上げたい」という人にぜひHameeの「クリ魂キャンプ」制度をおすすめしたいと思っています。

「クリ魂キャンプ」制度とは?

Hameeのミッションである「クリエイティブ魂に火をつける」を具現化する起業家を継続的に輩出するための制度として、昨年度からスタートしました。

いつでも新規事業を起案でき、毎年10月末の締切り後に事業案が承認されると、次年度の予算および人的リソースが配分されます。

つまり採択されると、予算と人的リソースが準備され、かつHameeのノウハウも活かしつつ事業立上げができる、とても太っ腹な制度なのです。

一般的な起業では、自分で資金や人を集めて事業を立上げ、成功するとハイリターンが見込める一方、事業が成功する確率は100に1つあるかないかと言われるように、成功するか分からない段階で社会的&金銭的リスクを負わなければならず、起業にチャレンジするハードルは一定出てしまいます。

しかし、Hameeのクリ魂キャンプで採択された場合、Hameeに所属しながら自分の事業が作れる上に、資金や人を会社が提供してくれるという、ノーリスクな制度なんです!

もちろん、金銭リターンは一般的な起業で成功した場合の方が大きくなる可能性はありますが、クリ魂キャンプに採択されると、お給料をもらいつつ事業立上げに取り組めるというメリットがあります。

ここまで読んでいただいて、「いいなー」と思ったあなた!
クリ魂キャンプは、なんと社内だけでなく社外からもエントリー可能な制度です!

今年度から社外起業家も参加できる制度にパワーアップしました。2022年11月末まで、新規事業創出を目指す起業家からの事業案を募集しています。

採択された場合は、客員起業家としてHamee社内でともに事業立上げに取り組める環境を準備しています。

詳細はこちらに記載していますので、ぜひご覧ください。

1年目のクリ魂キャンプ実績

クリ魂キャンプは昨年スタートし、初年度は2件が採択されました。
採択された2件は、今年5月から開発段階へ移行しています。

うち1件はMVP(必要最低限の機能を備えたもの)ができ、PMF(プロダクトが市場に適合している状態)に向けて社内で検証を開始している段階で、もう1件は、すでに初回のトライアンドエラーの段階を経て次のステップに移っており、さすが新規事業というスピード感です。

余談ですが、社内検証しているサービスはデザイナーの社員が立ち上げており、デザインが洗練されていて、初見でもどうやって使うものか分かる仕様になっていました。

Hamee社内には優秀なデザイナーはもちろん、ここでは書けない面白いものを作ってしまうエンジニアや、国内のECモールや小売店で売りたいならこの人に聞け!という方まで、キャラクターが揃っているので、新規事業に取り組む人的環境も整っていると思います。

現在取り組んでいること

クリ魂キャンプは、「クリエイティブ魂に火をつける」起業家を継続的に輩出することを目的にしています。ポイントは”継続的に”という部分で、クリ魂キャンプの制度は様々な人に継続的に活用されてこそ価値があります。

そこで、制度を広く活用いただくため、新事業創造部では2つの取り組みをしています。

1.Hamee Night
新規事業に関して学べる社内イベントを今年度からスタートしました。

社外の方(起業家、事業会社、VCの方など)をお招きしてご講演いただき、新規事業や社外連携を身近に感じていただく取り組みを、隔週で開催しています。

業界の最前線で活躍されている方々を小田原にお招きし、Hamee社内限定で普段は聞けないお話もいただいており、新規事業について学ぶ環境を用意しています。

Hamee投資事業サイトに過去に開催したイベントレポートを掲載していますので、よろしければご覧ください。

2.個別サポート
クリ魂キャンプのエントリー時には、市場分析、競合分析、事業計画などの各種資料が求められます。

初めて事業を立ち上げる時は、事業アイディアは持っていても、「事業計画ってどうやって作るの?」「市場分析はどう書くの?」といった、書類に落とし込む作業に苦労しがちです。

事業アイディアを形にしたい!という社内メンバーには、新事業創造部で伴走を行っています。

今後取り組んでいくこと

前半でお伝えした通り、クリ魂キャンプは社内だけでなく社外からのエントリーも可能です。一方で、制度を運用しながらブラッシュアップ中のため、社外への周知活動はこれからという段階です。

今後、社内だけでなく社外の方にも広く参加いただくことで、起業家を継続的に輩出する制度に育てていきたいと考えています。

個人的には、Hameeに入社したきっかけである自らの事業立ち上げはもちろん、社内外からクリ魂キャンプを活用する起業家が継続的に生まれることを目標にしています。

継続することで、「クリエイティブ魂に火をつける」というミッションを共有する起業家が集まり、いずれPayPalマフィアならぬHameeマフィアを輩出できると面白いな、とひそかに企んでいます。

自ら起業したいという方はもちろん、起業家を輩出する企みに参加したいという方も、ぜひHameeの扉を叩いてみてください!

◆記事を書いた人

PROFILE:なかりー
Hamee新事業創造部で新規事業のサポートや投資事業を担当。
小田原に移住して1年。そろそろ猫を飼いたいが賃貸なので野良猫を見つめるだけで我慢している。
小田原に来て始めたこと:ゴルフ、ベランダ菜園
ゴールドのペーパードライバーだが意外に生活できる。車での外出は助手席専門。

◆関連記事


この記事が参加している募集

オープン社内報

企業のnote

with note pro