見出し画像

好きな野菜とその食べ方教えてください🥕🥑🥦


好きな野菜とその食べ方大募集!

昨日、茄子の揚げ浸しを食べながら何て美味しい野菜なののだろう🥹と小さな幸せを噛み締めていました。そこでふと野菜の新しい食べ方を開拓したいなと思いまして。よろしければみなさんのおすすめの食べ方を教えてください😋普段お料理しない方でもどこかの居酒屋で出会ったあの一品などもあればぜひ教えてください。どんな野菜も大歓迎です。


最後に私の大好きな野菜の食べ方もご紹介します。

モロヘイヤとオクラと長芋の明太和え

モロヘイヤとオクラをそれぞれ茹でて適当に切った長芋と一緒に明太子とめんつゆで和えます。最後に刻みのりをかけて完成。これからの季節、夏に食べたい大好きな食べ方です😋

ブロッコリー(焼き肉のタレ・マヨわさび)

こちらはブロッコリー農家(安井ファームさん)のTwitterで最近知った食べ方です。

小さい頃からブロッコリーが野菜の中でいちばん好きです。マヨネーズでしか食べたことがなかったのですが、最近このレシピを知って作ってみたら絶品でした🥹他にもブロッコリーの美味しい食べ方をSNSで紹介されているようです。ブロッコリー好きの方はぜひ🥦

茄子の辛子お味噌汁

茄子を米油かごま油で揚げ焼きにしてからお味噌汁に。そして最後にほんの少し辛子を溶かして食べるのが大好きです。お味噌汁に辛子を入れるというアイディアは茶懐石で学びました。

たらこ人参

千切りにした人参をごま油で炒め、そこにたらこか明太子を投入。さらに軽く炒めて完成!これは母方の祖母から受け継いだ味です。作り置きに適しているのでお弁当と相性良し。

里芋の揚げ出し湯葉あんかけ

こちらは京都四条烏丸のとある居酒屋さんで出会った一品です。最高に美味しくて記憶に残ったので、また食べたいと思っていたのですが、その居酒屋さん、閉店していました。残念。ということで家でたまに作ります。ただ、上記のレシピに比べると手間がかかるのでやる気のある時しか作りません😉






この記事が参加している募集

#イチオシのおいしい一品

6,246件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?