見出し画像

ブロッコリーの麺つゆ漬け揚げ

Twitterでも大反響!「ブロッコリーがニガテでも食べられた」「1株が一瞬で消えた」と噂のブロッコリーレシピです!

材料

ブロッコリー(小房):1/2株分(100g)
めんつゆ(ストレート):適量
片栗粉:1/2カップ
揚げ油:適量

作り方

  1. ブロッコリーは小房にわけ、加熱する。

  2. ブロッコリーが浸るまで容器にめんつゆを入れ、ひと晩漬ける。

  3. 汁気をよくきってからブロッコリーをポリ袋に入れ、片栗粉を加えてまぶす。

  4. 中温の油で2分~2分30秒揚げ、油をきる。

(※画像付きでクックパッドにも掲載しております)

コツ・ポイント

ブロッコリーは熱いうちに調味液に浸すことで、味がしみ込みやすくなります。3倍濃縮のめんつゆを使う場合は漬け時間30分でOK。めんつゆに漬けるブロッコリーは冷凍でもOK。漬ける容器にポリ袋を使うとめんつゆの消費を抑えられます。

レシピの生い立ち

祝いの席で食べた鶏の唐揚げからブロッコリーに下味をつけて揚げることを思いつき、このレシピにたどり着きました。

広報コメント

忘れもしません、この麺つゆ漬け揚げを作った時こそが、私にとっての揚げ物デビュー戦でした。

そのツイートがおかげさまで大変な反響をいただきまして、感謝感激しながらも「実は揚げ物、初めてなんです……」となかなか言い出し辛い雰囲気だったのは今でも憶えてます。結局言っちゃうんですけども。笑

その具体的な反響のほどはと申しますと、2021年当時は年間目標に「月間ツイートインプレッション数(1ヶ月でTwitterで表示された回数)1000万」という数値目標を掲げていたのですが、麺つゆ漬け揚げのツイート単体(※関連ツイート含めず)でインプレッション数が1300万を超え、年間目標の在り方を考え直す事態にもなるほどでした。Twitterすごいッコリーですね。本当におかげさまでございます。

ちなみにツイート時点では「麺つゆ漬け揚げ」という名前はなく「無限ブロッコリー」等の名称で自由に呼ばれていたのですが、取材いただいた際に料理名を尋ねられ「麺つゆ漬け揚げ」と回答して以降、麺つゆ漬け揚げで名称を統一したと記憶しております。

そしてそんなツイートがきっかけでレシピ本出版のお話をいただいたこともあり、個人的には「人生を変えることになったレシピ」となったのがこの「ブロッコリーの麺つゆ漬け揚げ」です。

本当に、何が起こるかわからないのがSNSの面白さだとは思うのですが、受け手があっての反響ですので、感謝の心を忘れず、今後もみなさまとともに歩みを進めていければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?