見出し画像

渋《しぶ》

ついこの間まで夏だったのに、もう12月って本当に早すぎる。今年は10月と11月がありませんでした。四季も死にました。12月30日で無事に仕事も納めました。
俺は一年のうちでもお正月がいちばん好きなのでここ最近はずっと調子が良く、正月休みの過ごし方を考えたり、初売りで欲しいものをリストアップするなりをしている。お正月と言っても正確には年末年始全体の雰囲気が好き。年末にかけて次第に忙しなくなっていく町や人の感じだったり、元日の朝、誰もいないガランとした地元の空気感が好きだ。餅の存在と特番が増えるこの時期特有の長すぎる番組表とかも忘れてはならない。たった一日、日付が変わるだけで今年が終わって来年が始まるのすごすぎる。

来る2024年の目標は【しぶ】と決まっていて、具体的には髭を生やそうと思っている。ついこの間まで“髭は30代になってから生やすのだ”と、毎朝剃り落としていたのだが、King Gnuの常田大希との出会いにより、この考えを改める運びとなった。20代でも髭を生やしていいのである。なにも拡声器で歌いたいわけではない。
【渋さ】を司るアイテムとしての髭が、今の俺には必要なのだ。良いお年を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?