見出し画像

休 日

 一日中家に篭りっきりっていうのが得意ではなくて、どんなにダルかろうが、雨だろうが、何かしら理由を作って必ず一度は外出するように心掛けている。そうしないと頭とか痛くなってくるから。我ながら厄介な性質だと思うのだけれど、そのお陰で毎週充実した休日を過ごせている。
俺は気が付くとヨドバシカメラにいることがよくある。家具家電、ホビーからファッション、ひいてはグルメまで、この世の全てが揃っている。まさしく世界の中心なのだから、無意識に訪れてしまったとしても無理もない。JINSもあるしUNIQLOもある。マルチメディアの名は伊達ではない。ここのところ週一で訪れていて、その度に止めどない物欲に襲われている。せっかく外出しているのだから、その証として、何か一つ、買い物をして帰りたいと思ってしまう。そんなときはガチャガチャをすることにしている。この前はゴジラのガチャガチャを見つけて、2500円を費やして目当てのゴジラを引き当てたものの、そのうちの2000円は別に欲しくもない見ず知らずのゴリラの怪獣を手に入れる為の犠牲となった。
やっとの思いで手に入れたガチャガチャも、大切にコレクションしているわけではなく、時には鞄の底に忘れ去られていたりもする。
最近になってようやく気付いたのだが、俺が求めているものは景品ではなく、ガチャガチャを回すという行為そのものだということだ。
こうした自分の行いを省みると、お金をドブに捨てるという表現がバッチリ当てはまる。たとえそうだとしても、私自身が“ガチャ”という行為に楽しさを見出だしている以上は、損をしただなんてちっとも思わないし、そこに救いがある気がする。そうしてまた、繰り返していくのだろう。

ガチャガチャモンスターの誕生である。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?