見出し画像

2023ハツハレ活動記録①『文学フリマ京都7』

2023.1.15開催『文学フリマ京都7』にサークル参加してきました。
今回はhamapitoひとり出店、隣接もなし。本当のひとり参加でした。
(文学フリマについてはこちらの記事をどうぞ→2022ハツハレ活動記録③『第十回文学フリマ大阪』|hamapito|note) 
どきどきのぼっち参加……でしたが、知り合いフォロワーさんが会場にはいっぱいいらっしゃるのでそこまで不安はなかったです。(意図せず、お知り合いの方が隣でした笑)

雨予報も吹き飛ばし、晴れ(実際には曇り)パワーも健在でした(*´▽`*)

設営完了!!
BLもBL以外もあります


本が増えてきたので棚にしてみました
(このあと養生テープを名刺の下に入れたのを忘れて探しまくることに……)

今回は文学フリマでは初めての「BLジャンル」出店。J庭でBL新刊を出すので、文フリではBL以外の新刊を出してました。今まではジャンル「恋愛」や「青春」で出ていたのですが……去年の文フリ大阪のときに新刊が完売してしまい、気づけば「BLしかない」状態になりまして。「これ、BLで出た方がよかったのでは??」と思ったのがきっかけです。今回は春庭に合わせて新刊もBLにしたので、ちょうどいいかな、と!

隣接等の事情がない限りはジャンルごとに配置されているので、当たり前ですが右も左もBL作品が並んでいる!!
通りがかりの方も興味があるのかないのかわかりやすくていいな~と思いました。とはいえ私はBL以外の作品もあるので「ここからここまでBLで、こっちはBLじゃないです!」といろんな方に説明していました。(いつも通り)

頒布した本全部の試し読みができる冊子(無料配布)を作り、目の前を通るひとに手あたり次第配ってました。

(作っているときに思わずオットに「見て見て」と言ってから、BLだった!と気づいて、伸ばされた手を無視して遠目に見せるにとどめました)



冊子を受け取ってあとで買いに来てくださる方もいらっしゃって、作ってよかったな~だったのですが、開場一時間半くらいでなくなりまして……。もっと作ればよかったと反省。
今回は見本誌置き場もあったので、そこから直接来てくださったのかな?と思われる方もちらほらいらっしゃいました。

「BL初めて読むのですが、オススメはどれですか?」
と何人かの方に聞かれてご購入いただいたのですが、BL沼の入り口に無事なれたのか。ちょっとドキドキです。

ドキドキといえば、今回の新刊は初のR18本でした!!
(今回もオットがイベントの手伝いを申し出てくれたのを全力で断りました)

R18マーク!!

大変ありがたいことに多くの方にお迎えいただけてとっても嬉しいのですが、ふと「旅立ったということはエロぴとが世に放たれたということか」と気づきまして……楽しんでいただけるといいなと祈ってます(。-人-。) 

BL以外の作品を買ってくださる方も多くいらっしゃいました。

「○○さんにオススメされて来ました」
フォロワーさんと同じバイト先(!)という方

「眼鏡のお話を読んで、来ました!」
『視界を染める景色』を読んで、訪ねてくださった方

「私が持っていないの全部ください」
関西のイベントでは必ず来てくださる方(前回の大阪ではお会いできなかったのですが、今回は無事お会いできました)

「端から端まで全部ください」
石油王ですか?と思わず言ってしまったのですが、こちらは文フリ東京のときに「ネリネの箱庭」に寄稿している『箱庭ツアー』を読んで感想を伝えにきてくださった方です。

今回ほかの方のオススメやひとつの作品がきっかけで来てくださった方が多く、とても嬉しいのと同時に「これからも楽しんでもらえるものを書かねば」と身が引き締まる思いにもなりました。(信頼のhamapito作品であり続けたい……!!)

年明けにこのイベントに参加できて本当によかったです。
まだ詳細は出ておりませんがアンソロジーのお誘いもいただき、今年の楽しみがすでにできました( *´艸`)

いろんなイベントに参加してきましたが、個人的にはこのくらいの規模が一番いいな~と思いました。規模が大きいとひとも多いですが、全部は回りきれないので、「決めたところだけ行く」ことになっちゃうので。そうするとなかなか新しく出会うのは難しいな、と。
回るのも出店するのもhamapito的にはこれくらいがちょうどいいかもでした!

差し入れ、お手紙、本当にありがとうございます!!

ありがとうございます(´;ω;`)ウゥゥ
(「ヒツジを見つけたので」とヒツジグッズをくださった方がいらっしゃって嬉しかったです)
封筒だったのでカードかと思ったら栞でした!(かわいい)

お気遣いいただき、本当にありがとうございます。
大切に食べて、大切に使って、大切に読みます!!

次回イベント予定は
2023. 4. 2開催 J.GARDEN53(申込済・結果待ち)
はじめさんと参加予定です!
結果待ちなのでしばらくドキドキです……。
(五月の文フリ東京は一般参加予定なので出店しません)

*通販のお知らせ*
今回頒布した新刊『初恋は雨上がりに輝く』を含め、通販の在庫を入れました。春庭でも頒布する予定なので少なめになっておりますが、よろしければ覗いてみてください。→hamapito個人通販(BOOTH)

この記事が参加している募集

#文学フリマ

11,703件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?