見出し画像

思春期とROCK

「本物のロックをやりゆうがは、ザ・ハイロウズとフラカンだけやね。」

中学時代。
そう言ったのは同じクラスのO。
率直に嬉しかった。
僕はハイロウズの大ファンだからです。

「ロック(ROCK)」の定義は人それぞれであるとは思いますが、あくまでも僕個人の見解は

ロック=「思いのまま生きる姿」

です。

甲本ヒロトさんと真島昌利さんの作る音楽はどの時代でも変わらず輝き、常にそこにあるマイルスストーンの様だと思います。

ブルーハーツ
ハイロウズ
そして、現在のクロマニヨンズ

ハイロウズがデビューしたのは95年で、かつてのヒット曲としてブルーハーツの「リンダリンダ」「TRAIN-TRAIN」は存じていましたが、僕にとって甲本さんと真島さんの音楽として意識して聴いたのはハイロウズが初めてでした。

僕はハイロウズの作品は全部聴きました。
デビューアルバムの「ザ・ハイロウズ」は好きすぎてバンドスコアも持っています。
ベースもドラムも弾けないけど。。。


さて
ミュージック・マガジン11月号は甲本さんと真島さんの35年を振り返る特集号でした。
タワーレコード吉祥寺店さんに大きく展開されていて、このミュージック・マガジンも目立つように飾られていました。

内容も往年のファンにもたまらない内容になっていて、中でも志磨遼平さんの4ページに渡るザ・ハイロウズの考察文は非常に的を得ていて、さらに独特な感性と語彙力で彩られていました(なんと82年生まれの同い年ではないか!)。

僕は
「ミサイルマン」をTVで観て惹きつけられ、
「千年メダル」で究極のラブソングを見つけ、「十四才」を聴いてロックだけじゃなく、音楽の大きな役割の一つを見出す事ができました。

中学生の多感な時。
ハイロウズに出会えて良かった。
そして、今も尚、クロマニヨンズで魅了されています。

そう、甲本さんと真島さんは今も尚、ロックンロールを紡ぎ出して、思いのまま生きる最高到達点を更新し続けています。



HLN





.
----CM----


▼ GALAXY-M78シングル「彗星」‬
‪各サブスクにて配信‼️‬
https://linkco.re/uPup4mXR


▼GALAXY-M78 MV「解放区」
YouTubeにて公開‼️
https://youtu.be/rWaaym07CII
(Instagramはプロフィールから飛べます)
.
.
▼note書いています‼️
↓杉本榛名のnote
https://note.com/haluna821214

#love #me #follow #instagood #music #rock #音楽好きな人と繋がりたい #音楽好き #音楽 #毎日更新 #日記 #コラム #エッセイ #アート好きな人と繋がりたい #メイク男子 #化粧 #音楽好きと繋がりたい
#読書好きと繋がりたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?