見出し画像

5588 ファーストアカウンティング

2024/7/26情報
日経急落してますね。急上昇した分が戻ってきただけといえばそうなんですけども。笑
こういう時こそ銘柄発掘していきましょう!

ファーストアカウンティング株式会社
株価:1,026円
時価総額:109億円
PER:25.7倍
PBR:11.7倍
ROE:13.5%

■概要
ファーストアカウンティングはAI技術による業務効率化のサービス提供会社。売上の約84%がMRR(サブスク型の課金コンテンツ)によるもの。
前年同期比に対し、売上高は41%増。
通期でも34%増を見越しており、十分な成長性と判断できる。
顧客単価の変動は軽微なものであるため、単純に40%以上顧客が増加していると考えられる。
自己資本比率は54%と、グロース市場では比較的高い。
顧客のニーズに合わせたシステムの提供に強み。
直近で本社を移転し、約3倍のオフィスへ増強。
NVIDIA DGX H100の導入を実現。ディープラーニング分野の研究開発に拍車がかかる。 
高性能なOCRも研究を進めており、現場作業の省人化に加勢。

■所見
今を時めくAI分野で活躍する企業の一つ。
分野の影響もあり、PER/PBRはすでにそこそこ高めで推移しているが、
分野にしっかりと実績がついてきている企業という意味では、投資対象と考えてよい企業と考える。
取引先にも名だたる企業が多く、なにより売上の80%強がサブスク型という点が好印象。
売り切り商品でないものは継続的かつ安定的なビジネスであり、BtoBとなるとさらに安定感のある利益が見込める。
=継続的な成長が見込める優良企業。

同社は特にキャッシュフローに気を使っている印象。
支出に関して、徹底的に無駄を省いていく意向が伝わる部分がいくつかあった。
▽決算資料から抜粋

経費を抑えるために築41年の建屋であることを主張
広告費用は必要以上かけない意向

AI分野の研究加速にNVIDIAの最新スーパーコンピュータDGX H100の導入したことを発表している。
経費を抑えつつ、必要投資は惜しまない姿勢にはグロースの肩書きがふさわしい。笑
価格は驚異の46万ドルということで、小型企業からしたらかなりの出資比率に当たるが、それでも導入したあたり、何か強気な戦略を立てていると推測。
2025、2026年からは新規ビジネスによる収益を見越しており、長期的な成長が楽しみな企業の一つでしょう。

投資タイミングとしてはすでに持っている方は持ち続けてよい企業だとおもう。時価総額的にも、どこかで大きく跳ねる可能性を秘めている株じゃないかな。
新規購入をするなら、直近の出資による研究分野が収益に直結したことを確認してからでも遅くない!
現在は力を蓄えている期間なので、決算はしっかりと追いかけていきたいね。

■余談
皆さんは今を時めく銘柄、今だとAIや半導体関連はどれくらい保有していますか??
競争率が高い分野のグロース株は調べていてワクワクします。いろいろ買いたくなってしまう・・・。笑
過去FXで高値掴みした時の損失を忘れられないので、過熱感のある銘柄を買うことには少し抵抗があります。(のわりにグロースが好きですけど)
冒頭にも触れましたが、地合いで少し割安感が出た時にはこういう銘柄を買っていきたいところですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?