見出し画像

【お悩み相談】イイ感じの人がいるのですが…彼は既婚者です(31歳女性)

こんにちは。

何気なく整体に行ってみたら、想像の斜め上をいくレベルで体が歪んでいた はろ です。


今回は、とある女性のお悩みにお答えしていきます。
実は、似たような相談を、最近SNSでも見かけたばかり。もしかしたら、皆さんの中にも、同じ悩みを抱えた方がいるかもしれません。

婚活が上手くいかない。そんなとき、現れた一人の男性。
彼はおそらく私に好意があって…私も悪い気はしてない。
でも…彼には奥さんがいる。

そんなとき、あなたならどうしますか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【31歳女性のお悩み】イイ感じの人がいるのですが…彼は既婚者です。

今、イイ感じの人がいます。
彼とはたまに、ごはんを食べに行ったりしていて、ほぼ毎日連絡しています。普通だったら、このまま恋愛に発展するところですが…そうならないのには、ワケがあります。

実は、彼、既婚者なんです。

ここだけの話ですが、彼とは1度だけ、体の関係を持ったことがあります。彼がまだ結婚する前の話で、そのとき私たちは、友人関係にありました。

関係を持ったとき、てっきり、このまま付き合うものだと思っていたのですが…。彼にその気はなかったのか…曖昧なままで。そんな彼の態度に、傷つきもしたのですが、今までの関係を壊したくなくて、その後も友達として付き合っていました。

そして、彼は結婚。
私は婚活に励むようになりました。

結婚を機に、一時期、彼とも疎遠になりかけていましたが、最近また、会うようになりました。

会うと「Bちゃんと付き合ってたら、絶対楽しかった」とか「彼氏になる人、うらやましい」とか言われるんですけど…どういうつもりなんでしょうか…。嬉しい反面、戸惑ってしまいます。

不倫はしたくないし、仲良しのままでいたいなって思ってるんです。でも、彼の様子を見ていると、私に好意があるようで…。私も彼といると、安心感があって居心地がいいなって思うときもあって。「あーあ、彼が独身だったらなー」なんて、思うこともあります。

こんな状況ってどうなんでしょう?…なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。

【Bさんへのアドバイス】

1.あなたはどうしたいのですか?

「どう思うか?」と聞かれれば、私は「都合のいい女になってるように感じました」と答えますが…しかし、ここで1つ、大きな問題があります。それは、Bさんがどうしたいのか?がわからないこと。

不倫はイヤだけど、彼と恋愛したいのか?
彼と決別したいのか?

Bさんはどうすることを望んでいるのでしょうか?
それによって、答えが変わってくるのです。

もしかしたら、ご自身でも、自分がどうしたいのか?よくわかっていないのかもしれませんね。意外と思われるかもしれないのですが、婚活相談を受けていると「自分がどうしたいかわからない」という方、結構いらっしゃるんですよ。

あまり自己主張せず、自分を出すのが苦手な人に多いケースなんですけどね。もしかしたら、Bさんもそうなのかな?と思いました。まぁ、あくまでも私の憶測ですけど…。

いずれにせよ、何事も、自分がどうしたいのか?しっかり把握しておいた方がいいですよ。これは、Bさんの人生だから。Bさんがどうしたいか?次第で、選択肢も行動も変わってくるからです。

でも、「婚活している」という事実がある以上、今回は“結婚”を叶えるために、どうしたらいいか?という視点でお答えしていきますね。

2.大事なのは“目的”を見失わないこと

まず、私がオススメしたいのが、Bさんにとって何が1番大事なのか?を明確にすることです。

お話を聞いていて、Bさん自身が1番達成させたい “目的” を見失っているように感じたのです。

おそらく、Bさんが1番達成させたいことって『結婚』だと思うのです。
でも、今、その目的を見失っている。理由は、婚活が上手くいっていなくて、苦しさを感じているから。

だから、つい、目の前にいる彼の誘惑に、負けそうになっているんだと思うんです。

彼といると、一時的であっても “恋人感覚” が味わえますよね。婚活のツラさから逃げられるし、何より楽しい。しかも、昔、付き合うことまで考えた相手だから、余計に胸が高鳴ると思うんです。

でも、これって本来の目的から大きくズレてるんです。
だって、彼との未来に待っているのは「結婚」ではなく、「不倫」ですから。

自分の目的をハッキリさせておくべきだと思う理由は、ここにあります。
結婚に結びつかない関係に、自ら足を踏み入れないため。目的さえ、ハッキリしていれば、自分が進もうとしている道が、間違っていることに自分で気付くことができる。そして、それは、同時に自分を心と体を守ることにも繋がります。

人ってツラいときほど、目の前の痛みから逃れることばかり考えがちです。でも、そうなると、本来の目的を見失ってしまうから…。そんなときほど、自分の目的をしっかり見つめることが大事なんですよね。


3.“短期”の幸せではなく“長期”の幸せを

婚活には“短期的な視点”と“長期的な視点”の2つが必要です。

“短期的”には幸せだけど、“長期”ではイマイチな関係。
“短期的”にはイマイチだけど、“長期”では幸せな関係。

「短期」は『恋愛』、「長期」は『結婚』に言い換えると、もっとわかりやすいかもしれません。婚活では、後者の関係の方が、圧倒的にオススメです。

でも、多くの人は前者を選ぼうとするんです。Bさんも、そうですよね。今、まさに「不倫」という前者の選択をしてしまいそうな状態。「好き」という気持ちで判断しようとするから、どうしても短期的な視点を重視しちゃうんですよ。

確かに、好きって気持ちも大事なんですけどね。好きって気持ちは、人の判断能力を落とす力もあるので、気を付けないといけない。

だから、今、ご自身に問いかけてみてください。

「もし、明日、独身のステキな男性から、結婚前提のお付き合いを申し込まれたら…それでも、彼と会い続けるのか?」と。

もし、彼と長期的な関係を望んでいるのなら、それでも彼を選ぶでしょう。
でも、Bさんが “幸せな結婚” を望んでいるならば、彼は選ばないはず。

Bさんにとって、彼が “長期の相手” なのか、それとも今も苦しみから目を逸らすために必要な “短期の相手” なのか。この質問にどう答えるかで、きっとなにかが見えてくると思いますよ。

さいごに

さいごなので、ちょっと厳しいことを言いますね。

ぶっちゃけ、30過ぎて「不倫」なんてしてる余裕、どこにあるんですか?
そんな時間の余裕、どこにもないはずですよ。

「不倫」したところで、その先に未来はない。あるのは地獄だけ。
不倫が周囲にバレたとき、最も損をするのは誰だと思います?それは、他ならぬ不倫相手なのです。

社会的にも、法律的にも、夫婦という関係に割って入った不倫相手が、悪になる。これが現実です。

不倫して、奥さんがキレて不倫相手の女性の会社に、クレームをつけたケースを知っています。その彼女は彼だけでなく、仕事も失い、社会的信用も失いました。

それだけのものを失ってでも、恋愛する価値のある相手なんですかね?
その彼って。

彼に離婚する気があるのか、不明ですけど。話を聞く限り、彼にその気はなさそう。個人的な印象ですけど、結婚前に関係を持ったそのときから、おそらくBさんのことは軽く見ていたんじゃないかと思います。

なんとなく奥さんと上手くいかなくて、欲を満たす相手としてちょうどよかったのがBさんだったのかもしれない。そう考えると、ムカつくでしょ?
そう、本当だったら、彼にときめくんじゃなくて、ムカつかないといけなかったと思うんです。

自分の価値を、低く見積もっちゃいけない。

彼と関係を持ったら、Bさんは自ら「私は所詮、2番手の女です」って言ってるようなものなんです。「遊び相手として選ばれて、“恋愛ごっこ”ができて嬉しー!」って喜んでるのと同じなんです。

Bさんは、そんな女性じゃないでしょ?
本命として愛され、結婚を望まれるべきなんです。
なのに、自分から自分の価値を下げるようなこと…絶対しないでいただきたい。

①本来の目的を思い出す
②長期的な視点を持つ
③「私は本命になるべき女」というプライドを持つ

今、Bさんがすべきことは、この3つです。
どんなに婚活がツラくても、決して短期的な幸福に逃げないで。

自分を幸せにするためにも、相手に流されず「自分がどうしたいのか?」を、まず明確にしてみてください。

自分を幸せにできるのは、自分だけ。都合の良い女になんて、なっちゃダメですよ。苦しい思いをしてまで婚活している、本当の目的を、絶対に忘れないで下さいね。




まだまだ未熟者で恐縮ですが、サポートしていただけたらとってもとっても嬉しいです!みなさんのサポートで、もっと良い記事が書くための活動費として使わせていただきたいと思います。