見出し画像

プール禅に、サウナ禅【坐禅37日目:20分】

最近、坐禅することが自分の中で空気のような存在になりつつあります。

いい意味で言えば、習慣になって来ました。

でも、新鮮味がないから忘れ去ってしまいそうな、そんな予感もしています。

noteに書いていない日も、数分でもいいから絶対に坐禅の時間は取っています。

性格上、継続していたことが途切れることが怖いのです。

一方で、そんなにこだわらなくてもいいかな?と思う自分も出て来ています。

****

一昨日は、久しぶりにプールへ行って来ました。

仕事帰りに行って来ていいと、前々から夫が言ってくれていたので、最寄駅のジムで泳いで来ました。

3月に泳ぎ始めた時は、水が怖くて25mすら泳げなかった私。

一昨日は、だいぶリラックスして、何度も25mを泳ぎました。

プールの底には目印の線が引かれていて、25mのうち残り何メートルかがわかるようになっていますよね。

最後の線のところは残り5m程だと思うのですが、そこまで行くとどんなに苦しくても足を付かずに泳ぎ切りたくなるんです。

気合い、根性で泳ぎきる。

そうやって、最後の苦しいところは気力だけで乗り越えて来た人生だったので、ここでも負けず嫌い根性が出て来てしまう。

でも、私は強制されているわけでも無ければ、ただただ楽しむために泳ぎにきている訳で。

「途中で足を付いてもいいや」

そう思って泳いでみたら、より一層力を抜いて、スルリと25mを泳ぎ切れるようになりました。

途中で息が切れたら、足を付いて一息付くこともあったり。

そうすると、もっともっと泳ぐのが楽しくなって、自己流の平泳ぎや背泳ぎ(多分、いや絶対にちゃんと泳げてない)なんかも挑戦しちゃったりして。

こうしてまた一つ、自分の中の「こうすべき」という呪縛が無くなって、楽になった。

心の底から望んでいることだけ、自分の人生の中に残していきたいと思っています。そうなったら、どうなるんだろう!?ワクワクします。

頭の中を空っぽにして、ひたすら泳ぐことに集中するから、これは「プール禅」と言っていいと思う。かなりスッキリしました。

その後は、入浴スペースへ移動し、サウナへ。

サウナルームの中で少しの間、坐禅。

泳ぎ疲れて5分くらいしか入っていられなかったけど、その間にいろいろなことを考えました。坐禅としては不合格かもしれないけど(頭の中が空っぽにならなかったから)、何となくここ数日のモヤモヤしたものに答えが出て、前向きな気持ちになりました。

頭の中を空っぽにすることと、自分の頭の中と向き合うこと。

運動することや汗を掻くことって、すごく大事。

1週間に1日は確保したいなー。

▷ ▷ ▷twitter、始めてます!ふぉろみ〜!!!




サポート下さると、心の栄養になります!とてもとても、嬉しいです。細く長く続けられる、元気の素になります◡̈♥︎