見出し画像

自分の心の中に、小さな城を建てよう

私が現在勤務しているIT企業に、新卒社員として入社したのが2009年。

この10年間だけでも、ITの目覚ましい進歩によって、世界は大きく変わった。

絶対安泰だと思われていた企業の業績が悪化したり、10年前には聞いたこともなかった企業が業界を席巻したりしている。

世界は今、不確実性に満ち満ちている。

今日の正解は、何年後かには不正解になっているかもしれない。

その上、私たちの身の回りには情報が溢れかえっている。

事実もあればフェイクニュースもあって、何を信じればいいのかさえ、わからない。

拠り所を失ってしまったとき、人は何かにすがりたくなる。

それが宗教に似た何かで、はたから見たら信じられないものだとかもしても、本人は至って真面目に信じているのだ。

だけど。

自分の外の世界に振り回されているのに、また外の世界の中に拠り所を見つけようとしても、いつかそれらも荒波に流されてしまうかもしれない。

だから、本当に大切なことは、自分の心の中に小さな城を建てること。

そこを拠り所にすること。

何が正しいか、何を守りたいのか、何を成し遂げたいのか、何を残したいのか、何が好きで何が嫌いで、何を許せないのか。

そういう自分の中にある考えを、一つずつレンガを積み上げるように城を築いていく。

自分自身を拠り所にするのは、心許ないと思うかもしれない。

それでも、いつか流されてしまう外の世界で拠り所を作るよりは、ずっといい。

心の中で少しずつ少しずつ積み上げていくことが、遠回りに見えて一番の近道である、と思うのだ。

わずかな時間で作り上げたものは、脆い。

時間をかけて作り上げるからこそ、強い。

自分の心の中に築いた城は、いつだって私や大切な人を、守ってくれるはずだから。

もし共感していただけたら、"♡"を押してもらえたら嬉しいです!(noteのメンバーじゃなくても押せます!)

▷ ▷ ▷ Twitterはフォロワーさん1,000名超え!(感謝🙏✨)子育て、パートナーシップ、働き方…ワーママのリアルを毎日呟いてます!


サポート下さると、心の栄養になります!とてもとても、嬉しいです。細く長く続けられる、元気の素になります◡̈♥︎