見出し画像

コーヒーに合う、ごはんの話

とんでもない大発見をしてしまったかもしれない。

コーヒーのおともと言えば、甘いお菓子を真っ先に思い浮かべてしまう私。
でも今日は、コーヒーに合う、ごはんの話をきいてもらいたいのです。

言ったら、今この投稿を読んでくれている皆さんに引かれそう。。
えいやっという気持ちで言おうと思う。
今日はコーヒーとチャーハンの話である。

あ、そんなに引かないで。
とりあえず、最後まで読んでみて。

えー?嘘でしょ?と思ったあなた。
ぜひ試して。

いや、もちろん賛否力論あると思う。
ぜひ試して、意見を聞かせてほしい。

冷凍食品のチャーハンで構わない。
私が食べたのも冷凍のチャーハン。
ちょっと小腹が空いたので冷凍庫にあったチャーハンを温め、食べていた。
ちょうど先ほど淹れたコーヒーが目の前にある。
飲む。
、、、、、、
異様に合う。
チャーハンのお米一粒一粒が纏っているネギ油の香ばしさが増し、鼻に抜ける。
そして脂っこさをコーヒーが流す。

何だこれ!と思う衝撃であった。

ただ、よく考えてみれば、
クッキーとコーヒーはよく合う。
クッキーはサックリと焼き上げられていて、香ばしく、そしてバターの香りがする。
チャーハンも、バラバラと炒め上げられていて、香ばしく、ネギ油の香りがする。
合うのは必然かもしれない。
ちょっと無理やりか、、?

油でさっくりと揚げられたドーナツにも、たっぷりバターのスコーンにも合うのだから、
コーヒーと油は相性が良いのではないだろうか。

そして、私の中に
「香ばしく、それでいて油分を含むものに、コーヒーは必ず合う」
という仮説が誕生した。

この仮説が正しいとすれば、
ハッシュドポテトなんかにも合いそうだ。

私の、コーヒーと相性の良い食事を探す旅の始まりである、、!

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

私のイチオシ

もしサポートしていただけましたら、大変光栄です。いただいたサポートは、今後の活動に使わせていただきます。