見出し画像

【ジャニーズ記事】:ドームがなくなった

6月20日の午後、Twitterのトレンド入りしていた文字

「ドーム中止」

ジャニーズWESTの東京ドーム公演、京セラドーム公演が中止されたという報告がありました。

ジャニーズWESTにとっては、初めての東京ドーム公演が決まっていたので
ファンにとって、とても残念なお知らせでした。

ジャニーズ関連の公演が全て中止となっている今のこの状況を見れば、
やむをえない判断なのは間違いないですが、決定となると厳しいものがあります。

特にこのドーム公演はWESTのツアーと違ってまだ応募が始まってもいなかったので、おそらく開催されることはないかなと思われます。

今年は東京オリンピックをやらない上、プロ野球開催球場の関係もあってドームの確保が例年以上に難しくなっているのも現状です。


「ジャニーズなんだからドームは当たり前でしょ?」


と思われてる方もいらっしゃるかもしれません。

答えから言えば「NO」です。

ジャニーズにとってもドーム公演とは特別なもの。

ジャニーズWESTは京セラドームで1回、SexyZoneはまだドーム公演が
ありません。

嵐やキスマイなど毎年のように全国のドームを周ることができるのは、ほんの1部のグループなんです。


【ジャニーズWESTにとってドームとは…】

先ほども言った通りで、ジャニーズWEST(ジャニスト)にとって今年の
ドーム公演は2回目でした。その中で東京ドームは初めてのステージです

ジャニストの初ドーム公演は2016年のクリスマス2日間で行われました。

「ジャニーズWEST 1stドーム LIVE 24から感謝届けます」

デビュー曲ええじゃないかでスタートし、Jr.時代のオリジナル曲や先輩のクリスマスソングメドレー、WESTらしい面白さとカッコよさが全開なライブでした。

そして本編最後の曲「All My Love」を歌う前、メンバー一人一人から感謝の挨拶がありました。

こんなに大勢のファンがいる。

僕のメンバーカラーにしてくれて嬉しい。

本当にファンの力に感謝したい。

スタッフさんや関西Jr.に感謝したい。

メンバー全員が自分の言葉で伝えました。

挨拶中、【藤井流星】くんが感極まって泣いてしまう場面があります。
仕事で泣いたことのない藤井くんが初めてステージ上で見せた涙に
会場、映像を見ている多くの人が感動したことでしょう。


そしてリーダー【中間淳太】くんの挨拶が終わり、流れる「All My Love」

サビ前で【濱田崇裕】くんが涙で一瞬歌えなくなってしまう時があります。

あぁせやけどこの気持ちを 心…たいねん

「心から伝えたいねん」という歌詞が詰まって出てきませんでした。

その瞬間に涙腺を崩壊させられた人も多いかと思います。

濱田くんだけではなく、小瀧くんや神山くんも曲中に涙を浮かべていました


ジャニーズWESTはJr.の頃からあったグループではありません。デビューのときにも重岡くん、中間くん、桐山くん、小瀧くんの4人でデビューすると発表されました。ただ共に戦ってきた濱田くん、藤井くん、神山くんとデビューしたいという4人の意向があり7人での結成が認められたグループです。

だからメンバーの気持ちが分かり合えるグループなんです。

そんなグループで掴み取った初めてのドーム公演。

リハーサルで子供のように喜ぶメンバーが微笑ましいし、このドーム公演でより一層メンバー愛が強くなったきっかけでもあります。

だからデビュー6年目に突入して、これから更に進化していくための
東京ドーム公演でもあったので、なくなったことは残念でなりません。

ジャニストにとって東京ドームは今までの努力が報われた面と
これからの活躍を確信できる日になるのかなと思います。


【今後開催されるのか?】

早ければ来年にも開催されると思います。今はこんな状況ですけれども、
ファンの数や話題性などを見てもジャニストの人気は上昇中です。

毎年全国アリーナツアーをしているんですけど、チケット倍率は年々増していくばかりで、1公演当たったらラッキーぐらいの倍率です。

ですので、いつでもドームツアーができる状態ではありました。


ジャニストのライブの特徴として、お客さんとの距離が近いこともあります

初ドームの挨拶で、濱田くんがこう言っていました。

「遠いじゃないですかこういう時って…」
「遠い存在になってしまうんじゃないかと言われる時もありました…」
「そんなことはないんです」
「ずっと、ずっと何も変わらん男の人なんで…」
「クラスに一人こんな奴おるなって奴が集まっただけなんで」
「楽しく生きていきたいと思ってます」
「また良かったら来てください」
「こういう機会があったらまた僕たちと一緒に騒ぎましょう」
「ありがとうございました!」

いくら会場が大きくなっても、彼らのファンと一緒に歩いていきたい気持ちは変わることはないでしょう。

僕たちファンも同じ気持ちです。

大きい会場でやりたいけど、ちゃんといつも通りの距離感でいて欲しい。

ジャニーズWESTがこれから東京、京セラ、ナゴヤ、西武、札幌、福岡の
各ドームでライブができることを願うばかりです。

そして夢はでっかく、新国立競技場!

ファンのみんなで7人を連れて行ってあげましょう!!!

HaL


今までのジャニーズ記事はこちらから!⬅️⬅️⬅️




この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

いただいたサポートは、僕の活力の源「シュークリーム」に変えさせていただくつもりです。毎日note投稿を続けていきたいのでご支援お願いいたします。