見出し画像

【NEWS考察】:47

昨日の東京の新型コロナの感染者数が47名と緊急事態宣言が解除されて以降最大の人数を記録しました。

一昨日まで3日連続で20人以上で少々不安視されてはいたんですが、ここにきて1日で倍以上の感染者を生み出す結果になってしまいました。

考えてみれば東京アラートも解除されていますし、段階もステップ3に以降してほとんどコロナ渦以前の状態に戻りつつあります。

自粛という拘束力が弱まり続けていく中でのこの人数…

正直僕は、この人数でも第2波が来たとは思っていません。事実周辺の都道府県でも全国的にも結果が出ているわけですから、この感染は東京都内だけというものになります(今はね)

歌舞伎町関連の感染者は無症状がほとんどだと言いますし、院内感染もありますが、病院が管理できているので経路も分かっています。

しかし今回の47という数字は、集団検査を行った中で分かったことです。ただ闇雲に感染者だけでメディアが騒ぎ立て、不安を煽るのも違います。何人検査できたのか。この人数と感染者の人数を照らし合わせなければ、危険です。


感染者が少なくなった=危機感を持たなくて良い。


残念ながら、こういった考えを持っている人が多くいます。企業も緊急事態宣言が解除されて以降もリモートワークをずっと行っているところは少ないんではないでしょうか。


中国のように、ヨーイドン!で一箇所に何万人も集まるようなことはないですが、街は人で溢れかえっていました。

カフェは満席でしたし、ソーシャルディスタンスなんてものはあって無いような状況になっています。


緊急事態宣言は法的な拘束力が無いため、当初はロックダウンすべきなどいろんなところで否定的な意見がありました。

当時はヨーロッパでもロックダウンの風潮が相次ぎ、結果を出している国もあったので、国民はあまり納得が行かなかったと思います。


でも緊急事態宣言という仮想のロックダウンを日本人は守った。

コロナをあと一歩のところまで押さえつけられた。


これは他の国ではできないことと安倍首相は話していましたけど、全くもってその通りです。コロナを完全に抑えるには何かきっかけが欲しいんです。


日本アラートでもいいじゃないですか?


日本アラートが出ているので気をつけてくださいねって、ずっと発信するだけでも全然違うと思います。

今は、そういった指針になるものがない。だから自粛しろだのリモートワークにしろだの、言っても説得力がないんです。


こういった法令を出すのに、何か不都合なことがあるならおっしゃってください。正直な意見なら国民は耳を貸します。話を聞きます。

第2波が来る来ない以前に、今のうちに感染者を0にしようと動くべきではないでしょうか?

HaL



この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

いただいたサポートは、僕の活力の源「シュークリーム」に変えさせていただくつもりです。毎日note投稿を続けていきたいのでご支援お願いいたします。