時間を得るためにやること

2021年1月現在、私は育休中である。

出産直後からは体の痛みと育児による睡眠不足で影を潜めていた私の中の炎が、最近メラメラと燃えてきている。

やりたいことが、めちゃくちゃあるのだ!

文書書きたい
絵を描きたい(同人活動とか)
英語勉強したい
ギター弾きたい(2020年6月に購入)
バドミントンしたい(20年弱やってる)バドミントンはやりたいというか義務感

育休中とは育児休業。
休暇じゃない。休業。
ほんとにそうだった。休暇じゃなかった。
育児をしていて思ったことは、ふつーに仕事フルタイムでしてる時より自分の時間がないこと!!!!!
育児、舐めてました。世の中の子育てしているみなさん、ごめんなさい。感覚的には、8時30分出勤して18時まで働いて、至急対応案件入って21時まで働いて、その後接待で、ちょっと早く終わって22時30分解散みたいな感じ。我が家はこんな感じで毎日。

あとは私何を隠そう家事が大嫌い。専業主夫になりたいという願望のある家事力レベル500の旦那さんと結婚していなかったら家が崩壊している。確実に。崩壊するに100万円賭ける。

しかし、家事が嫌だからといって家事を全くしない訳にもいかない。でも極力時間はかけたくない。やりたくないことをやらない。

会社で、ゼロベースという取り組みがあって、昔はやらないなんて無理じゃん?アホじゃん?って思っていたけど、今ならわかる。

やりたくないことを全力でやらない!!この気持ちがあれば、やらないことも可能なのではないかと。

なので、復職した暁には、私は生まれ変わったように効率的な人間になっていることでしょう。(願望)

やりたくないことをやらないために必要なことは、極論断捨離だということに行き着いた。

私は断捨離本が好きで、50冊は読んだ。

物を減らせば管理する時間が減る。

もうね、この通り。
洋服も捨てまくってます。でも元の量が膨大すぎてまだまだあるけれど。

食器も捨てまくった。でもまだある。
仕舞いやすくはなった。よって少し時間削減。

細々としたものをメルカリで売りまくり、これ売れるの!?って物も買ってもらえることに気づいた。マタニティマークとか、VOLVOのノベルティとか。ありがたい。この前は鋼の錬金術師(名著)が4500円で売れた。ありがたい。

あと、ご飯作るのも好きじゃない。
一人暮らしのときは、1人で外食して帰るか友達とご飯だった。今はそうはいかないので、電気圧力鍋一択。なので私の調理時間は5分くらいが多い。魚とか焼いたら9割焦げる。でも魚焼けば1品になるし楽でいいよね。(焦げるけど)

子供のご飯はレンジをフル活用。

洗濯物は畳むものを極力減らした。ハンガーで干してそのまま収納またはそのままぶち込む。

途中話は逸れたが、時間は大事。ホリエモンが時間は命って言っていた。その通りだと最近思う。

命を全力で生きるため、やりたいことに使う時間を増やすべく私は頑張るという決意表明みたいなnoteになったが、ママでもやりたいことやって輝くぞ!!!!

ちなみにバドミントンは週3回ほど行っていて、練習は2時間ほど、往復の時間なども含めると3時間半はなくなる。

けど、スポーツは健康に良いのだ。

DaiGoも体を鍛えると脳も鍛えられるって言ってた。

子供も可愛いし幸せな毎日だけど、バリバリ働いていた日々を思い出すと、1日何をしたんだろうという虚無感におそわれる時がある。

1日、これをしたぞ!と思えるように、頑張ってみよう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?