見出し画像

#良い姿勢になるには #意識するポイントをシンプルに #でも無意識を意識化しよう

【意識するところをどれだけ減らすか意識していないところをどれだけ見つけるか】

結構、昔からの持論です。

意識の無意識化と
無意識の意識化

例えば、、

『鍼の打ち方』はソレです。

みんな必ず最初はど素人です。

今までに鍼を打ったことがなく
最初に練習したのは
自分の太ももに、、

めちゃくちゃ下手くそな鍼を打ちます。

大袈裟に表現すると、、

自分の太ももに自分でガビョウを打つ

もしくは全力でゴムをバチンバチンと
太ももに打ち付けます笑

青あざのアートメイクです。

意識するべきところが多過ぎます。

姿勢や指の動かし方、、
視線や力の入れ具合、、

打たれる太ももですら
痛いのが分かっているので
力を入れまくっているから
完全に独りS Mプレーです。

まぁ、今でも僕の鍼は痛いのですが
会話をしながら呼吸をするかのように
自然と無意識に鍼を打てます。

というか、鍼の入り具合とか
指先の感覚であったり

どうやったら幸せに出来るかを意識しながら
鍼治療をするので
別のところに意識を向けられます。

無意識の意識化、というのは、、

挨拶の仕方や褒めるタイミングや
アドバイスの言葉の選び方や所作とかです。

皆さんが一番使えるテクニックで言うと

『相手と話すスピードや
声のトーンを同じにして
良い感じのタイミングで相槌をして
相手の名前を何度も会話に織り交ぜ
会話の内容に合わせた表情をして
相手の興味のあるものを話させて
自己肯定感を高めるくらい褒める』

初対面に強い僕が意識している
コミュニケーションの極意です。

でも意識するポイントが多過ぎるので
ルールをシンプルにすると

『相手を好きになる』

です。

こんだけ。

昔、剣道部だったのですが
色んな先輩から色んなアドバイスを受け

試合時間(4分から)の間に全部意識しようとしたら
100個は意識しないといけなくて

もうパニックになり

スランプ時期がありましたが

今の意識すべきところを文字化して
ソレをグループ化して
意識するポイントを整理&精査したりして

最終的には

『ぶっ◯す』

にしました笑笑

なんで、こんな話をするかと言うと、、

『正しい姿勢ってなんですか?』って

よく聞かれるのですが、、

そんなのポイントがあり過ぎるし

人によっても違い過ぎるし

意識できる個数も異なります。

だからこそ、、

ポイントを絞ってお伝えします。

『正しい姿勢』というか

『筋肉に負担がかかりにくい姿勢』というか

『怪我しにくい姿勢』をお伝えします。

タイトルにもありますし

お会いした人に伝えてることです。

1️⃣肩を開く
(だいたいが巻き肩だからね)

原始人みないに歩いてるか
パソコンに吸い込まれるのを
我慢してそうなくらいに
パソコン画面と近い人がいますよ

2️⃣胸元を上向きにする
(胸が垂れて老けてるし
背中がモッコリして二の腕がアレです)

デコルテを斜め45度!
胸の谷間を上に突き上げる感じ!
鳩胸になるというより
胸元を上向きに❣️

3️⃣顎を引く
(ふんぞり返らないでね。
猫背でデスクワークしてる人は
首がつまるように上を向いてますよ)

オードリーの春日っぽくならず
ちゃんと顎を引いて欲しい

4️⃣肩の力を抜く
(1️⃣〜3️⃣までを意識したら
おそらく無駄に力を入れてます笑)

肩をストンと落とすって表現かな?

もともと力が入ってる方には
少し難しいかもしれませんが。

(5️⃣)鼻から大きく深呼吸
(口呼吸にするとアホみたいになります)

※そもそも口呼吸なら
ますは鼻から呼吸しましょう🧘

胸を開いたり閉じたり
肋骨を広げたり閉めたり
脇腹や背中を緩めたり出来るので

鼻から大きく深呼吸しましょう。

胸式呼吸になりますよ。

多分、鼻から吸うのが得意な人と
鼻から吐くのが得意な人がいて、、

苦手な方を意識してみてください❤️

話は長くなりましたが
1️⃣〜4️⃣を意識してみてください‼️


1️⃣肩を開く

2️⃣胸元を上向きにする

3️⃣顎を引く

4️⃣肩の力を抜く

以上です‼️

この4つです❣️

これでも無理なら、、


◼️意識高い系女子の真似しろ

です。

銀座や六本木や表参道にいる
ガン見したくなる美人の真似しましょ。

決して巣鴨のおばあちゃんを
目標にした姿勢にならないようにね。

あんなに長生きで元気なのは
素晴らしいことですが
銀座に貴婦人達は姿勢も綺麗ですよ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
白山らくだ美容鍼灸院西巣鴨店への
いいね👍フォロー✨保存🔻だけでなく
口コミ投稿をお待ちしております❤️
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【Googleマップ】
https://g.page/r/CTEszDxXUeNuEBM/review

【Yahooロコ】
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-MEwvqdBz0UQ/review/

【エキテン】
https://s.ekiten.jp/shop_10293785/review/
(会員登録したくない方は下記に空メールを送ってください❤️)

kj-10293785@ekiten.jp

#鍼灸 #鍼灸治療 #美容鍼 #美容鍼安い #繊細さんと繋がりたい #HSP #腰痛治療 #ギックリ腰治療 #学習院 #繊細さん #頭痛治療 #美容鍼サロン #自律神経調整 #美容鍼灸サロン #美容整体 #花嫁さんと繋がりたい #美容鍼東京 #プレママさんと繋がりたい #美容鍼人気 #美容鍼灸 #妊婦さんと繋がりたい #西巣鴨 #板橋 #池袋 #繊細さんとつながりたい #妊婦整体 #鍼灸認知度向上委員会 #セルフケア自治会 #和顔愛語 #白山らくだ美容鍼灸整体院西巣鴨店

#レベルアップしたいこと

よろしければサポートをお願いいたします! もしサポートされたのならば、それでセルフケアグッズを購入し 患者さんにオススメしていきます。 そうすればセルフケアをしていただく機会が増えて 患者さんがなるべく早くに卒業できるので!