見出し画像

【総会発案企画】「寺院・仏像ツアー」を開催しました!!

こんにちは!
本日は、9/23(土)に開催した「寺院・仏像ツアー」のご報告をします。

1.会員主導の企画です!

本企画は、3月末に開催された一新会定時総会の中で行われた「一新会の企画を考えてみよう」のコーナーで発案された企画になります。

これまで一新会では、役員発/主導の企画がほとんどであり、一般会員からの企画は皆無の状況でした。
会員発の企画があったらいいなという声を受け、総会の中でグループ討論の末に多くの支持を集めたのが、本企画でした!!!

宗教文化士」という様々な宗教文化への造詣度をはかるオフィシャルな資格を取得されている一新会会員の方を本企画の案内人として、
仏像の歴史を学ぶプレ会本番ツアーという二段構成の企画となりました。

2.プレ会

簡単な自己紹介から始まったプレ会には、多様な興味を持つ会員8名が集まりました。
今回案内人を務める一般会員からのレクチャーでは、文化として歴史と共に変化する仏像の造り方や様式について、学びを深めました。
普段はなかなか触れ合わない仏像の奥深さを知る共に、日常にも使える豆知識をゲットし、本番ツアーへの期待感が高まりました!

3.浅草寺見学!とお昼ご飯

午前10時に雷門に集合
島根県や長野県と遠方から参加した一新会会員も!

まずは早速、浅草寺見学!
浅草寺の建築様式などの理解を深めました。

浅草寺見学を終えたあと、お昼ご飯はみんなでもんじゃ焼きへ!
ワイワイと雑談し、それぞれの近況などの話をしていました

もんじゃを食べて力をつけたら、いざ、東博(トーハク:東京国立博物館)へ!
午後は、いよいよ本企画の本丸。
東博で開催されている「京都・南山城の仏像」展へ行きました。

展示会では多くの仏像が展示されており、プレ会で案内人の方から解説いただいた内容につき、目の前で確認することができました!

4.ツアーを終えて

ツアーを終えて参加者からは、

これまで仏像について深く考えたことはなかったが、造りに時代ごとに意味があるものだと知ることができた

今までは一新会のイベントにほとんど参加してこなかったけれど、自分の興味関心を通して他の卒業生たちと繋がれてよかった!

プレ会を含めてちゃんと仏像への知識が学べる内容で驚いた。久しぶりに一新会の企画に参加したが、学びのある企画だったと思う

などなどの声をいただきました!!

今回のこの企画は、
役員会が全てを企画するのではなく、「会員が会の主役である」という会としての在り方を示す企画となりました。

一新会の会員には、多様なキャリア・興味関心をもった方々が多く在籍しています。
会員発の企画が増えるほど、一新会としての活動の幅が増え、普段の生活・仕事では経験できない経験をすることができる会になっていきます。

今後も引き続き、このような企画を是非、開催できればと考えています!

★ 白門一新会への入会をご希望の方はコチラのフォームにご記入ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?