株式会社hakumei 〜組織と個人の”夜明け”をあとおしする〜

組織人事コンサルティングや組織や人財を活性化するサービスを展開する 株式会社hakumeiの組織や人材に対する考え方、書籍についての 所感などを徒然に発信していく情報サイトです。 https://www.hakumei.co.jp/

不整合が組織を破壊する

多くの経営者から 「うちの社員、受け身で挑戦しないんです!」 「自分で自立的なキャリアを描き、自発的に成長してほしいんです!」 「もっと越権、越境して役割を超えて…

心理的安全性を高めるため(組織の成功循環モデル by ダニエル・キム)

前回の続きになるが、ある日の研修で、とある企業のマネジャーから追加の質問を受けた。 「心理的安全性がなんなのかは分かりました。じゃあ心理的安全性ってどのように高…

職場の心理的安全性とは何か

ある日の研修で、とある企業のマネジャーから質問を受けた。 「心理的安全性が重要なのはわかるんですが、心理的安全性が高いって何ですか?」 確かに、2012年にGoogleが…

自分の可能性は自分が一番信じるべき②

前回、自分で自分の可能性を信じるために、「マイナスに受け止めないモノゴトの捉え方」を書いた。 今回は、続編として「よりプラスに変えるモノゴトの捉え方」を書いてい…

自分の可能性は自分が一番信じるべき①

「自分“なりに”一生懸命やっているんだけど…。」 「この環境や上司、仲間だと、どうせできない…。」 「自分は他の人と比べてさして優秀でもないし…。」 最近の若手や…

経営者はどれだけ“組織のコト”に時間を使っているか?

多くの経営者が「組織をもっと強くしたいんだ!!」「もっと社員に育って欲しいんだ!!」と要望し、我々のような組織人事コンサルティング会社に相談頂く。 私は、その都…