見出し画像

人生の結果は全て自分の選択の結果である

鳥取英語村2.0を目指します。
1−3月で経営を整える意味で副業の方に入ってもらってましたが、
2021年9月にオープンし、約半年間で出た課題を洗い出し、改善し、プランを見直し、
”鳥取英語村として”の部分を再考する時間となりました。
軸を定めて、固めてやってたつもりでも、まだ言語化しきれてないこともありましたし、
フレームワークもいくつか提案いただき、いろんな角度から見直すことができたのはいい時間になりました。
3ヶ月ですが、チームワークみたいなものも出てきましたし、ZOOM飲みでもいい雰囲気で行うことができ、
副業の方々の存在がとても大きくなっておりました。
今回の経験を通じ関わる方で私もやってみたいなと密かに思ってたりします。
同じようで全然違う組織を異なった立場から見るのって価値観が広がりそうです。
そうなったら代表以上に考え抜いて臨みたいと勝手に思ってます。

実際にお客さんからもらったご指摘や改善要求を振り返り、
もっとこうしたい、こうすればよかったという点を深堀し、
こうした振り返りの時間の大切さを強く感じてます。
今回は強制的に作られた時間であり、いいきっかけにはなりましたが、
普段は日々に忙殺されることで、立ち止まって振り返る時間は蔑ろになってしまいがちです。
実際にそうなってしまっておりました。
そこは意思を持ってきちんと時間を確保していかないといけないなと思うきっかけにもなってます。
PDCAのCの価値を再認識してます。

正直、思うところや泣きたいところ、迷惑をかけてしまってるところ、申し訳ない気持ちでいっぱいなところと
想いはいまだに錯綜しております。
状況も改善したわけではなく、思いっきり切り替えていい報告!ってのができる状況ではないです。
気持ちも状況も不安定ではあります。
現実を考えると、不安で押しつぶされそうになる瞬間ばかりです。
今は、”あの時があったから今がある”というセリフを将来言いたいがために、
挫折点ではなく、いいきっかけであったということにするために、踏ん張る気持ちを保ててます。
大切な仲間がいて、実現したいことがあって、目指すものがあるということは幸せを感じてます。


人生における全ての結果は、自分の選択の結果だと思ってます。
環境のせいとか、他のもののせいとかではなく、全ては自分の選択だと思ってます。
仕方ないことは一定あるのはありますが、どこかで”選択”はしてます。
多くの選択の連続です。
そこの捉え方で可能性が大きく変わると考えます。
だからこそ一方的な情報だけを信じて、自分で情報を収集し、自分で考え
自分で選択することを怠ると予期してない誤った道に進むことになるかも知れません。
読めない将来の選択肢もあります。
”できる”か”できないか”とわからないこともあります。
やってみないとわからないです。
だから”できる”か”できない”かで悩むことはあまり意味がないのかなと思います。
私は、後悔するかしないかという点で選択肢を選んでます。
そうなると基本やってみる方の選択肢になるのですが、現状後悔はしてません。
失敗の中にも学ぶことはありますし、失敗したからこそ得るものもあります。

今回も後悔しない選択をして進んでいきたいと思います。

♯鳥取 #地方創生 #セブ #SPEA #英語教育 #教育 #fumitaka #コワーキングスペース  #英語村 #語学学校 #自然学習 #鳥取英語村
#子育て #バックキャスティング

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?