見出し画像

よし!やろう!


子供たちとゲームしました。
探し物を探すシンプルなやつです。
かなり盛り上がっていい感じでできました。
2チーム対抗でやってたのですが、
負けたチームのお子さんが悔しくて号泣しちゃって、トイレに閉じこもっちゃって。
泣きじゃくって言うこと聞いてくれません。
大変ではあったのですが、それくらい想いを込めてゲームをしてくれてたってところに嬉しさは感じてました。
そしてそんなくらい一つ一つに思いを込めてやってるかな?って少し自分を見返してました。
全力でやらないとって人に言いながらできてるかなと。
勝手にセーブしてしまう大人になってるなって自分を顧てました。


よし!やろう!
って人と
やらないといけないからやるか。
って人だと、やることは同じでも質が変わります。
やることが同じなら楽しくやったほうが質は高いです。
自分を楽しませるってのも大切な力のように感じてます。

新卒研修の時に言われた言葉で残ってる言葉があります。
「どれだけぐちを言ってもいいけど、その日の最後には、明日もがんばろ!っていいなよ」
ってことです。
当時はピンときてなかったのですが、引っかかってる言葉でした。
10年後の今、よく理解ができます。
自分を楽しませるって仕事の質を上げる上で大事になります。
前向きな言葉で最後締め括ったらましになります。
ポジティブはまわりにも伝染しますし、組織としても雰囲気よくなります。
楽しみを作るってとても素敵なクセであると思ってます。
グチを言わないのは精神衛生上よくないので、思いっきりグチって、最後ポジティブに締めてってクセはちゃんとつけていこうと思ってます。
グチ聞いた際も同じようにしめられたらなって思います。


♯鳥取 #地方創生 #セブ #SPEA #英語教育 #教育 #fumitaka #コワーキングスペース  #英語村 #語学学校 #自然学習 #鳥取英語村
#子育て #バックキャスティング

この記事が参加している募集

振り返りnote

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?