見出し画像

明日からクラファン開始です!

数日休みにしてました。
クラファンも準備がやっとできました。
本文やリターンよりも内容よりも契約書の内容で時間がかかっちゃいました。
フィリピン現地の整理とオンライン英会話の整理で少しバタバタしました。
現地は一旦クローズして、コロナ明けまで最小で耐えに入ります。
今回の件も経て終わり方ってすごく大事だなとつくづく思います。
目の前のことに”反応”してはダメで、ゴール設定して、ノイズに惑わされず、一つ一つを対応していきます。
常識的にとか普通はという言葉に惑わされたり、感情論になると次に引きずることが起きちゃいます。
これまでチャレンジは多くしてきました。
その分失敗も多いです。
だから”終わり方”って意識します。
ヒトラーの映画でも最後の瞬間の作品を気になります。
覚悟を再確認しますし、今集中すべきことややるべきことに向き合えます。

判断ってやっぱ難しいです。
全部がいいことってなく、マイナスな面とプラスな面と総合的に考え、全体でプラスになる方向を探し出さないといけないです。
コロナの対策で政府がどうのこうのもありますが、あのレベルの”判断”ってまた想像を絶するものなはずです。
私の個人レベル、ベンチャー企業レベルで相当なのに国を背負っての判断はイメージの範疇超えます。
どんな判断をしても反対の人はおりますし、
一つ一つ対応してても前には進めないです。
政治判断をみるといつもこの思いです。

さてさて、明日からクラファン開始です!
じゃんじゃんいきます!

つづく

#鳥取  #地方創生 #セブ #SPEA #英語教育 #教育 #fumitaka #コワーキングスペース  #英語村 #語学学校 #DUMAGUETE
#子育て #知育

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?