見出し画像

未来に向かって


みなさんこんにちは

精神疾患(双極性障害、不安障害、トラウマ)持ちの大学3年生ハクです🐰
2024.6.17-精神科入院中です。


前回弱音記事を出しましたが、その続き?です。(あまり長くないので、良かったら1個前の記事を先にお読みください。)


----------------------------------------------------------


18日(日)と19日(月)は荒れに荒れました。


2024.8.18(日)

まず朝から声が出ませんでした。
9:30に頓服を飲みましたが落ち着かず。
日曜なので主治医も心理士さんもおらずどうにもできない。

頓服を貰いたいけど、声が出ないから伝えられない。看護師さんも気づいてくれない。という状況に。

夜になり私の頭の中は
【もう死ぬ】でいっぱいになりました😇

ボールペンで腕を傷つけたり、壁を殴ったり、
自傷も何回も何回もしました。

その後どうしていいかわかんなくて、廊下に一時間立ってた(看護師さんから見えるところ)けど看護師さんは声をかけてくれませんでした。

また自傷。

もうぼろぼろでした。


次の日
2024.8.19(月)

朝から【もう死んでやる】そう思っていました。
ティッシュが無くなったため、朝からコンビニへ。ついでにカッター購入。


帰ってきて自傷。

検温で異変に気づかれて面談室へ。

でももう止まりません。
とりあえず心理士さんに面談希望を出しました。

昼の薬を飲みに行った時、
「昨日の朝から頓服1回も飲んでないよね?」
と言われ、強制的に頓服を出される。

🐰「飲みません」

もうどうでもよかったんです。
誰も頼らない。薬も飲まない。そうやって死んでいければいいって思ってました。


まあ強制的に飲まされましたが…

その後廊下で師長と出会って、私の様子がおかしいと知っていたのか話しかけてきました。

私は死ぬとは一言も言ってないのに、
もう悟られてて、死なないよう言われました。
忙しいはずなのに30分ほど話をしてくれました。


心理士さんが忙しくて話せない予定だったのですが、キャンセルが出て15分だけ話せるようになりました。

その後も看護師さんの判断で頓服追加される。
10分くらい飲む飲まないで格闘しました。(もちろん負けた)2時間くらい寝てました。

その後頓服が効き少し落ち着いて、主治医とも1時間ほど話しました。


----------------------------------------------------------


2024.8.22(木)

まだ死にたいは収まりません。

どうやったら死にたいと思わないようになるんでしょうか?


退院も近づきつつあり、
焦りと不安でいっぱいです。

なのにトラウマ治療は1歩も進んでいません。

生きたい・治したいと言う方向に心が向いていないと、治療すると逆方向(死んでやるという方向)にさらに進めてしまうのでその日の心理士さんの判断で治療ができるかが決まります。


私は良くなるのでしょうか?
生きたいと前向きに思える日は来るのでしょうか?

苦しい日々が続いています。


----------------------------------------------------------


今はどれだけ頑張っても
【生きたいと思う】とは言えません。


今日看護師さんに死にたいと思うことも🙆‍♀️なんだよ。と言われ、否定されなかったと安心しました。


今は生きたいと死にたいの瀬戸際で頑張るしかないようです。頑張りたくないんだけどな…


退院は臨機応変にとの主治医のお達しなので、
とりあえず秋学期開始の9/24までに退院できてればいいやと軽く考えることにします。


----------------------------------------------------------

なかなか明るい報告ができずすみません。


最後まで見ていただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?