マガジンのカバー画像

free sky

62
会社員×ブログ×Webライター、箱根ヶ崎の雑記で日記で自由帳
運営しているクリエイター

#とんでけ王冠

紳士服売り場で初めてジャケットを着てみたら彼女が出来た話①

紳士服売り場で初めてジャケットを着てみたら彼女が出来た話①

地元が田舎なので、オシャレ・ファッションとは程遠い子供時代を過ごしていた。

親が買ってくる服を着る以外に選択肢は無く、今考えればどれもが「???」と思わざるを得ない服だったと思う。

別にそのことで親を攻める気持ちはなくって、要はそのくらい服の選択肢の幅が狭かった、ということが。

大学に行くようになって、名古屋が気軽に行ける距離になり、多少はマシになったけど、それでも今考えれば「それってどうな

もっとみる
「いらすとや」で雑に紹介 宇宙大怪獣ドゴラ

「いらすとや」で雑に紹介 宇宙大怪獣ドゴラ

配給会社:東宝

封切り:1964年(昭和39年)8月11日

上映時間:81分

ゴジラなどでお馴染みの東宝の怪獣シリーズ。

特撮ファンには(ある意味)有名な怪獣だけど、一般的な知名度はおそらく相当低いと思われる。

放射能で突然変異した宇宙空間の細胞が、食料となる炭素を求めて地球に飛来。

炭素を求めて、石炭の採掘工場や宝石店を襲撃していく中、自衛隊も攻撃を開始するが、クラゲの様なふわふわし

もっとみる
会社員でWebライターをする小さなメリット

会社員でWebライターをする小さなメリット

Webライターとしてお仕事を貰う様になって、今年が終わればざっくり1年が経つ。

文章を書いてお金が貰えるようになる、というのは去年の今頃は想像していなかったのことなので、これは非常に嬉しい。

それ以外でもWebライターとしてのメリットがある。

会社員であれば文章を書く機会は意外とある。

短いものであればメールだったり、研修報告書だったり、議事録・事故の対策書・始末書など。

こうした文章っ

もっとみる
朝食は毎朝同じ物がいい

朝食は毎朝同じ物がいい

ルーティン、というわけじゃないけど朝食は同じ物を同じメニューで食べている。

ここ数年は年単位で同じメニューになっている。

食パン・コーヒー(ブラック)・ヨーグルト。

この3点セットが定番になっている。

ただ、ちょっとだけこだわりがあって、コーヒーは自分でドリップした物、ヨーグルトは無糖の物にしている。

コーヒーをドリップして淹れているのは、朝の時間の大切な過ごし方で、お湯を沸かしている間

もっとみる
1人旅に予定なんて必要ない

1人旅に予定なんて必要ない

A型の性格なので、旅に行くときは現地の行動をイメージして段取りを立てることが多い。

ここにいって、このくらいの時間過ごして、そのあと移動に時間がかかるから……と。

ただ、1人旅をする時は、そういうスケジュールは一切組まない。

決めるのは、食べたいものと泊まる宿のみ。

あとは全て現地で決める。

goooglで調べてればおすすめの名物が出てくるけど、そうじゃなくって、泊まった先で、そこの人に

もっとみる
noteを読まれるのが嬉しい

noteを読まれるのが嬉しい

noteを日記的に(ほぼ)毎日書くようになって1カ月弱。

この間に20くらいの記事を書いたけど、そのどれもが読まれていて、本当にありがたい事だと思う。

ブログで書いている記事と違って、noteの方は日記というかエッセイというか、そんな感じのフリースタイルな文章だ。

note自体は特に有益になると思われる事は書いていない。

それでも、読んでくれて「スキ」を押して貰えるのは、めちゃくちゃ嬉しい

もっとみる
遠距離恋愛は続かないって言うけど、ゴール設定はどこ?

遠距離恋愛は続かないって言うけど、ゴール設定はどこ?

遠距離恋愛は続かないって話や記事を見るけど、実際にどの程度続いたら「遠距離恋愛は続かない」という定説をブレイブルーできるのか?

仮に結婚をゴールに設定するのであれば、近距離だろうと遠距離だろうとゴールできる人はゴールできるだろうし、無理なら無理なのだろう。

遠距離恋愛を始めて、半年後も付き合っていられるか? とかのゴール設定ならまだわかる。

縁があってお付き合いするときはなぜか遠距離になる事

もっとみる
会いたいと思っていれば必ず会える

会いたいと思っていれば必ず会える

これは別に、会いたくて震えていなくても、そう思ってえばそういう方向になっていく、という話。

スピリチュアル的な話ではなくて、「○○に会いたい」と思った人には現時点で割と会えている。

芸能人ではないけど、会った方はその道の第一線で活躍されている人ばかりだ。

好きなブランドの創業者やブログを始めるきっかけになった人、またはブログ立ち上げにあたって、めちゃくちゃお世話になった人。

会いたい、と真

もっとみる
ネットで知り合った人に会う、ということ

ネットで知り合った人に会う、ということ

初めてオフ会に出席したのは大学生のころ。

当時、日参していたサイトの交流会があったので、岐阜から京都まで電車で行ったのを覚えている。

それまでは、ネットで知り合った人に会う事もなかったので、初めてネットの『中の人』を見た時は「ああ、この人がいつもあんなあんな感じで、こんな文章を書いているんだな」とちょっと意外に思った。

たぶん、それはお互い様なんだろうけど。

それから、数年後。

東京に出

もっとみる
一人旅の記憶 -宇都宮餃子紀行-

一人旅の記憶 -宇都宮餃子紀行-

一人旅が好きだ。

誰かと出かけるのも、もちろん楽しいけど一人旅には一人旅の良さがある。

一人旅と誰かと行く旅。

それは、カレーとハンバーグどっちが好き? と聞くようなもので「どっちも好きだよ」と答えるしかない。

そんな一人旅で、宇都宮に行ってきた。

目的は餃子を食べまくること。

そして、宇都宮美術館で現代彫刻を見ることだ。

初めて行った宇都宮は、ほんのり田舎で地元の岐阜県を思わせる空

もっとみる
「好き」がお金に繋がるとき

「好き」がお金に繋がるとき

好きな事を仕事にできたらいい。

誰でもそう思う時はあるけど、できている人は少ないと思うし、実際にやってみて後悔している人も居るはずだ。

好きを仕事にしてみたけど、いざ仕事で接してみると好きではなくなったり、反対に、嫌いになってしまったり。

やっぱりお金を稼ぐ、ということはそれに伴って責任が発生するわけで。

その責任が「好き」の邪魔をすることはよくある。

ただ、今日はそんなしょっぱい話なく

もっとみる
全力で好きな物に向かえるのは幸せ

全力で好きな物に向かえるのは幸せ

大人、と言われる年になって思うのは好きな物に全力で向かえるのは、結構幸せ、ということ。

脇目もふらずに、自分が今、一番好きな事に打ち込める時間って、人生の中にあまりない。

好きな事をやって何になるのか、とかは別にどうでもいい。

ただ、好きな事をやっていれば満足できるのは間違いなく幸せな時間だ。

たとえば中学生の時。

買ったゲームに「ド」ハマりし、朝からプレイして気がついたら夜の2時だった

もっとみる
書く事がない日の書き方

書く事がない日の書き方

ライターとして、ブロガーとして文章を書く機会が平均的な人よりも多いと思う。

noteはブログと違ってフリースタイルで特に深く考えず、その日思ったことを思った様に書く様にしている。

従ってルールは無いし、書くジャンルも特に定まっていない。

なので書きたいことが無い日もあるので、非常に困る。

もうちょっと正確に言うと、書きたい事が思い浮かばない。

そういう日もあるとは思うけど、振り返った時に

もっとみる
苦手な場所

苦手な場所

用事がなくても本屋に行くと、1時間は簡単につぶせるレベルで本が好きだ。

実用書から小説、参考書まで知らない事が書いてある本は大抵のジャンルで読めると思う。

ただ、そんな本好き、というか本屋好きでも駅ビルに入っている本屋がなんとなく苦手だ。

具体的に言うと首都圏で展開しているアトレの本屋である。

駅ビルに入っていれば集合場所にも使いやすいので、待ち合わせをする時はとく本屋の前を待ち合わせ場所

もっとみる