マガジンのカバー画像

free sky

62
会社員×ブログ×Webライター、箱根ヶ崎の雑記で日記で自由帳
運営しているクリエイター

記事一覧

某は、ここにネズミの幕府を開きまするぞ

某は、ここにネズミの幕府を開きまするぞ

電車の移動時間にちょっと遊ぶゲームは誰のスマホにも、1つや2つは入っていると思う。
僕のスマホも、ご多分に漏れずゲームが入っている。

ただ、いくつも同時にゲームをやれるほど器用ではない。
スマホに入れるゲームは1つだけと決めていて、他のゲームを入れるときは、それまで遊んでいたゲームは削除している。

現在進行形で遊んでいるゲームは「ラトロポリス」というゲーム。
栄枯盛衰が激しいスマホゲーム界にお

もっとみる
雨と仕事と月末の日

雨と仕事と月末の日

雨の日は昔から苦手だ。
雨の日は体が重い上に仕事がうまくいかないと言うジンクスのようなものがある。

仕事がうまくいかない上に進みも悪い。
さらに月末と言うことで自分自身の締め処理やら仕事が溜まってきてしまっている。
ここを乗り越えれば少しは楽になるはずだが、どうなるやら……。
ただこうして久しぶりにノートを書いていると言う事はある程度めどが立っていると言うことなのだろう。

閑話休題

少し前だ

もっとみる
オフィスワーカーが仕事中に飲むベストなドリンクとは?

オフィスワーカーが仕事中に飲むベストなドリンクとは?

仕事中に適度な水分補給として、なにかしらかのドリンクを飲む訳ですが、この飲み物って個性が出ますよね。

そんなに飲んで大丈夫?ってくらいコーヒーを飲んでいる人や、そんなに飲んで大丈夫?ってくらいコーラを飲む人や、そんなに飲んで大丈夫?ってくらいポカリを飲む人。

ちなみにコーラとポカリ飲んでいる人は健康診断の結果、再検査&食事指導が入りました。

仕事中に飲むものですから、平日の5日間は大量に摂取

もっとみる
無骨な相棒

無骨な相棒

お店にある水やお茶を入れるポットを職場で使ったらスゲェ仕事がはかどった話。

飲食店などに置いてある水を入れるやつがあるじゃないですか。
お店に行って席に着いてメニューを選んだ後になんとなくコップに注ぐあれです。

仕事をしながら普段飲んでいるものは、主にお茶なんですが入れてから時間が経つとぬるくなってしまうのが問題点。
私はできればお茶はあったかいものか熱々のものが良いと思っています。
で、熱々

もっとみる
話すときに、気づくと同じ事をしゃべっている癖を直したい

話すときに、気づくと同じ事をしゃべっている癖を直したい

人前で喋ることが苦手だ。
これは得意不得意の問題だとは思うのだけれど、あまり考えずに人前に立って喋ろうとすると話が堂々巡りしてしまう。

自分でしゃべっていても同じこと喋ってるなぁと思うけれども、次に何をしゃべればいいか頭がついてこないので結果として同じことをしゃべってしまう。

何度かそれを経験してブロガーやウェブライターとして、記事の構成を考えるうちに自分なりにこれならいけるのではないかと言う

もっとみる
魔法とインターネットの共通点

魔法とインターネットの共通点

魔法ってあるじゃないですか。

いや、実在するかはともかく、概念としては。
魔法の使える世界では魔法が上手に使える人と、あまりうまく使えない人がいると言うパターンの物語がある。

魔法がうまく使える人は魔法を使いこなしてドラゴンを倒したり、人を治療したり今までになかったものを作ったりします。
そういう物語では、主人公は大抵魔法があまり上手に使えなくて、最初は馬鹿にされていたりしますが、ライバルとの

もっとみる
子どものころの記憶の美化

子どものころの記憶の美化

浜名湖パルパルと言う遊園地が、静岡県の浜松市にある。
言ってしまえば生昭和の時代がそのまま残ったような遊園地で、東京ディズニーランドやハウス・テンボス、USJといった、大きな遊園地と比べると確かに目新しいものは何もない。

ただ古い遊園地にありがちな、子どものころの思い出と言うものは、あったりする。
子供の頃から家族旅行には連れて行ってもらっているし、そういった遊園地に行ったことも何度かはある。

もっとみる
Webライターが音声入力を試した雑感

Webライターが音声入力を試した雑感

音声入力、人気ですよね。

Webライティングをするにあたって、思考以外の部分でのブレイクスルーが必要だと考えていて、そんなところに「音声入力」の黒船が到来しました。

「記事書いてるときにしゃべるとか、ないわー」

と思っていましたが、そんな自分をひっぱたいてやりたいです。

初めて音声入力を試してみましたが、7:3くらいで「Good」な印象でした。

以下、雑感を箇条書きで。

・入力スピード

もっとみる
作業中のBGMがががが

作業中のBGMがががが

音楽の話。
作業中にBGMとしてかけている曲があるけど、それは特定の曲と言うよりも、自分がその時の気分によっていろいろな曲をかけているものだったりす。

例えばテクノポップだったり、例えばロックだったり、例えばJ-Popだったり。
タイミングによっては、さらにゲームのBGMや、アニメの主題歌をかけていることもあるので始末に負えない。

人によっては、箱根ヶ崎さん何聴いてるんですか? とか、箱根ヶ崎

もっとみる
そして、身体は闘争を求める

そして、身体は闘争を求める

ハッシュタグ、全力で推したいゲーム。

全身全霊を賭して推すからには、それに相応しいゲームでなければならない。

初めてゲームに触れたのは小学校に入る前。

確かファミコンのスーパーマリオブラザーズだ。

そこから、ファミコン⇒スーパーファミコン⇒プレイステーション⇒ドリームキャスト⇒プレイステーション2⇒ゲームキューブ⇒XBOX360と、変遷していくなかで、幾多の死闘を演じてきた。

時に、世界

もっとみる
お気に入りの服

お気に入りの服

ミニマリストを目指して、服を減らしていたときがある。

微妙な服や、しばらく着なかった服をメルカリに出したり、譲ったりして、クローゼットにすき間を作った。

服を持っている数は少ない方だ、とは思っていただけど処分してみると結構な量があって驚かされる。

仕事で使うスーツとワイシャツは必要だけど、それ以外の服は極力減らしていきたい。

安く服が買える今の時代、うっかりしていると、クローゼットの中身は

もっとみる
Webライターの仕事道具#4 マウスパット

Webライターの仕事道具#4 マウスパット

不定期連載のWebライターの仕事道具紹介第4弾。

今回は、大事な仕事道具でもあるマウスの仕事場でもあるマウスパットについて。

あ、ちなみにキーボードは、まだまだまだ紹介しない。

マウスパットなんて、別にどーでもよくって、なんなら無くてもいいんじゃね?と思っていた時季がありました。

オフィスやコワーキングで使うなら、本当に無くても大丈夫ではあるのですが、カフェとかで使うってなると、話は変わっ

もっとみる
確定申告ラプソディー

確定申告ラプソディー

確定申告に必要な源泉徴収を引っ張り出してきて、去年1年の怠惰のツケを支払うかのように、あーだーこーだと計算をして、ようやく形になった。

税金を支払う前に、自分のツケを支払っていれば世話は無いのである。

色々と計算していって、最後に「じゃじゃーん(死語)」とばかりに、納税額が発表される。

自分で納税額まで計算していたら、大変なので自動計算は大変にありがたいことだけど、最後に「ドンッ!」って発表

もっとみる
ひとり反省会議

ひとり反省会議

仕事の終わったあとの帰り道で「あーすればよかった、こーすればよかった」と思ってしまうときがある。

後悔先に立たず、の諺通りで、あとから色々思ったところで、失敗が取り消せるわけじゃない。

できるのは、同じ失敗をしないように、反省しておくことくらいだ。

ただ、それはわかっているけど、目的を見失って結論の出ない会議のように、延々と脳内反省会が続いてしまう。

数年前は、そのまま無制限延長戦(サドン

もっとみる