はしもとこうた。

理学療法士 / 在宅・地域リハビリテーション領域 / 「生きててよかった。」を届けれる、デイサービス「ココなら」を開設準備中 / 働く環境にアプローチするために組織開発を学んでます|【好きなもの】 きな粉 / カレー
    • 「読書という旅」 -橋本の備忘録-
      「読書という旅」 -橋本の備忘録-
      • 4本

      読書というのは、著者の頭の中への「旅」ではないでしょうか。旅路の中で得ることができた、新たな学びの備忘録です。 それでは、よろしくお願いします。

【自分と向き合う時間】 最近は「デイサービスをする必要があるのか?」「何がしたいのか?」そんなことを考えていた。

最近は、自分にとって何が大切なんだろうか、何をしたいのだろうかと迷走をしていた。 1ヶ月近くモヤモヤしていたが、ようやく霧が晴れそうな気がする。 忘れないうちに、…

今日も今日とて、ばばぁがやってきた。

10/11日(日)、午前11時50分。 突然、家のアパートのインターホンが鳴った。 そう!やつがきたのだ! ばばぁだ!(最近、名前は教えてもらえた) また、3階建ての3階…

入社3ヶ月。非常勤の平社員でも現場は変えれる。-介護記録時間を「50分/日」削減できた話-

僕は介護業界はまだまだよくなると信じています。 介護サービスで大切なのは、 介護職と利用者の間で成り立つ「ケア」であることに間違いはありません。 「ケア」の温か…

あなたなら、利用者が落としたカバンを拾いますか?

僕はデイサービスという介護施設に勤務しています。 介護サービスの目的は、「利用者の尊厳を保持しながら、自立を促すこと」です。 今回の記事のテーマ「自立」になるの…

“居心地のよさ”とは、どこから感じるものなのだろうか。

僕は居心地が良いという言葉をよく使う。 でも、具体的にどのようなことを居心地が良いというのかは考えたことがなかった。 とても感覚的なことだと思うが、あえて自分の…

【セラピストーーーク in 広島】ちょっと変わった「理学療法士 7名」の“これまで”と“これから”を聞いてみよう。

みなさん、こんにちは。 いきなりですが、 大阪・東京・広島で地域も事業も全く異なる分野で活躍する理学療法士の先輩方とオンラインイベント(zoom)を開催することにな…