見出し画像

ハックツラジオvol.1 「きみに友だちはいるかい?」

おはこんばんにちは!暗やみ本屋ハックツです。

わたしたちは普段、大人から寄贈いただいた「10代のうちに読んでおきたい!」本を19歳以下の若者に届ける活動をしています。

真っ暗やみに大人からのメッセージを付けた本を置き、懐中電灯で探す、ちょっと変わった古本屋です。

ここ2年くらい、あちこちで活動をしてきましたが、最近は池袋に新しい拠点を設けるため、せっせと準備を進めていました。

しかしコロナの影響で、直接本を届けられない…。だけど届けたい、何かできないか…と考え、思い切ってラジオを始めちゃいました。

先週、インスタライブで配信をしました!はじめてなので、みんなずっとぷるぷるしてました。でもスタートすると一瞬!無事終わってよかった〜〜

まだ聴いてないよ!って方はこちらから。
作業のお供にでも聞き流してみてください!

▶︎YouTube:

▶︎Instagram:@kurayamihonya_hakkutsu
https://www.instagram.com/kurayamihonya_hakkutsu/

第1回テーマ「きみに友だちはいるかい?」

今回、ハックツラジオで取り上げたのは「友だち」について。

パーソナリティはこんなかんじ。

画像1

・はらさん
いつも明るく引っ張ってくれるハックツ店長!だけど小学生のときはそうでもなかった…?
・かいづさん
今回のサムネも作ってくれたデザイン担当!ハックツを下支えしてくれるかいづさんが、いまだから必要に思う関係性って?
・たきみやさん
最近ハックツに入ってきたのだけど、ずっといたような安心感がある期待の新人!友だちも多そうだけど、だからこその悩みがあるみたい…
・まほ
自称ハックツ賑やかし担当、最近は広報にも挑戦中。友だちについては、周りの目が気になるときもあったとか。

スタッフ4人で、10代のときの友だちについて、それぞれの10代の頃を振り返りながら話していきました。

「友だちはいた?どんなふうに過ごしてた?」
っていうか、「友だちってどんな存在?」
「スクールカーストってあった?・・・」

小説とはちがう、等身大の話…、大人になった今だから気付くあのときのこと。

10代のみんなが聞いたとき、「あ、わたしだけじゃないんだ…」と思ってもらえたら嬉しいです。

---------------------------------------

📻次回は7/19(日)20時〜21時📻

インスタライブ配信です!
『友だちがいないって、恥ずかしいこと?』

▶︎アカウント:@kurayamihonya_hakkutsu
https://www.instagram.com/kurayamihonya_hakkutsu/

\\感想や質問お待ちしてます//

①SNSで「#ハックツラジオ」でぜひぜひ呟いてください!

②友だちに見られるのが恥ずかしい…そんな方は、TwitterかInstagramのDMで✉️

スタッフが必ず返信します🎶