見出し画像

未経験でWebエンジニアを目指す人のUXデザイン学習方法

エンジニアのためのUXデザイン Advent Calendar 2020(Qiita)21日目のエントリーです。

こんにちは。タケシです。

普段、未経験からエンジニアを目指す人たちの転職相談にのっています。

そんな中、自社サービス開発企業のWebエンジニアを目指す人からこのような相談をいただきました。

・異業種からWebエンジニアを目指している
・プログラミングと一緒にUXデザインも学びたい
・おすすめの教材やスクールがあれば教えてほしい

UX=ユーザーエクスペリエンス。ユーザーがそのプロダクトを利用して得られる体験や経験という意味です。

最近ではDesignOpsという概念やUXエンジニアというポジション(代表例はクックパッド)が生まれつつありますね。

そこで「UXデザインを理解した上でプロダクト開発できる人材になりたい」という高い意識を持つ人に向けて、UXが学べる教材やスクールをご紹介します。

\オススメの入門書/

1 | デザインスクールで学ぶ

UXデザインが学べるデザインスクール
デジタルハリウッド
 >> 本科UI/UXD専攻
東京デザインプレックス研究所
 >> UI / UX設計コース
TechAcademy
 >> UI/UXデザインコース
インターネット・アカデミー
 >> UI/UX講座

スクールにはデザインの基礎から体系的に学べるカリキュラムがあり、講師の指導キャリアサポートが受けられるメリットがあります。

各スクールのUI/UXについて学べるコースを受講料が安い順に記載しました。

私が東京勤務なので首都圏のスクールが中心な点をお含みおきください。

UXデザインを学びたいとおっしゃる人にこれらのスクールを紹介すると、受講料だけを見て「金額が高すぎる!もっと安いところはありませんか。」と言われるのですが、その考え方が間違っています。

大事なのは費用対効果。そのスクールに時間とお金を投資することで、あなたがUXデザインを学ぶ目的が本気で達成できると確信できるかどうかで判断しましょう。

まずは各スクールの無料カウンセリングや無料説明会、無料体験レッスンに参加してみてはいかがでしょうか。

2 | 入門者向け学習サイトの講座で学ぶ

UXが基礎から学べる学習サイト
【無料】
Cocoda
chot.design

【有料】
Schoo (月額980円(税込))
Udemy (講座による)

格安かつ独学ではじめたい人には学習サイトがおすすめ。

UXデザインについてざっくり学びたいだけなら、まずはこれらで提供されている講座を活用するとよいでしょう。

3 | 勉強会で学ぶ

UXデザイン初心者向け勉強会
UX DAYS TOKYO
UX MILK

UX DAYS TOKYOはUXが学べるカンファレンス&ワークショップを運営しています。

また、セルフユーザビリティテストなどのUXの知識を問う検定講座も開催。

UX MILKではUX JAM OnlineというオンラインLTイベントなどを運営しています。

初学者や若手も積極的に登壇できるくらいのハードルで運営されており、UX初心者でデザイン界隈に知り合いがいなくてもしやすいのでおすすめ。

まとめ

「UXデザインについて学びました」というだけではWebエンジニアの面接で評価されません。

オリジナルのポートフォリオとしてUXの考え方を盛り込んだWebアプリを開発してこそ意味があるので、アウトプットを前提とした学びを心掛けてください。

ここまでお読みいただきありがとうございます!

また、貴重なお時間をいただき
ありがとうございました。

スキ・コメント・フォローなどを
いただけますと最高に喜びます。

※フォローいただければ100%お返しします。

今後も有益な情報発信を続けていきますので
応援よろしくお願いします!

プロフィールとおすすめ記事まとめ

⏬マガジン


この記事が参加している募集

アドベントカレンダー

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
たけし@エンジニア転職支援 | フォロバ100

最後までご覧いただきありがとうございます。 もし気に入っていただけましたら「スキ」&「フォロー」&「Twitterへの感想投稿」もよろしくお願いします。 サポートは活動費用として使わせていただきます! twitter:https://twitter.com/se_tenshoku