見出し画像

【やめとけ】#SESクソ体験 まとめ【まともな企業は皆無】

こんにちは。Twitterのハッシュタグ「#SESクソ体験」のツイートをまとめました。

SES(System Engineering Service)という契約形態やSES契約でエンジニアを客先常駐させる企業(以下、SES企業)についてはインターネット上でネガティブな意見が多いですが、その大部分は真実です。

SES企業を転職先候補として考えている人やSES企業から内定をもらっている人にとっては判断をする際の役に立ちますし、SES企業の社員は「SESってやっぱりクソだな」と再認識できるツイートが盛りだくさんですよ。

\SIerの下請け(SES)が嫌になったら/

擁護者はSESで甘い汁を吸う利害関係者

このツイートにあるとおり、SESを擁護している人間は「SES企業の経営者」「SES企業の非エンジニア(営業・広報・総務・人事・事務など)」「ホワイト案件を引き当てたエンジニア」に分類できます。

経営者と非エンジニアはITに詳しくなくてもなれます(営業せずとも仲介業者が紹介してくれる案件に自社のエンジニアを送りこむだけでよい)し、売上の大部分はエンジニアが客先で働いて稼いだお金なのに非エンジニアの方が高給な企業もあり、まさにエンジニアに寄生して生きている連中介在価値が皆無です。

そんなSESでエンジニアを客先常駐させて甘い汁を吸っている人間が真実を話すでしょうか。

きちんと各種法律を遵守し、長時間労働などの問題解決にも取り組んでいるのならそれを明言すればいいはずなのに、そういったSES企業は皆無です。

※「法律を順守している」と言っていても、行なっているのは常駐先企業に対する(SES契約で常駐するエンジニアに対してやってはいけない指揮命令などの)自粛の要請程度な場合が多く、実質何もしていません。

彼らは自分たちにとって都合の悪い事(偽装請負・多重派遣・案件ガチャなどのSESが抱える負の側面)は黙殺しますし、自分たちの擁護のために極一部のホワイトな顧客・案件の事例を強調して知らせ、それがSES界隈全体の事実なんだと相手を騙そうとします。

もしくは、SESに対して問題提起をしたエンジニアに対して「これは単なる愚痴だ。悪口だ。」と言って隠蔽しようとしたり、「愚痴を言う暇があったら努力しろ」などと声を上げた人間個人に責任転嫁して黙殺しようとしてきます。騙されてはいけません。

SES企業経営者へのメッセージ

SESを擁護するITエンジニアへのメッセージ

【1000いいね越え】#SESクソ体験 まとめ

1. マージンを中抜きするだけのSES企業は無価値だとわかる話

1.

2.

3.

4.

5.

6.

7.

8.

2. SES企業の経営者や営業にまともな人間は皆無だとわかる話

1.

2.

3.

4.

5.

6.

7.

8.

9.

10.

11.

12.

13.

14.

15.

16.

17.

18.

19.

20.

21.

22.

23.

24.

25.

26.

27.

28.

3. SESで常駐する企業のプロパーは大半がろくでもない人間だとわかる話

1.

2.

3.

4.

5.

6.

7.

8.

4. 偽装請負や多重派遣で法的にアウトな話

1.

2.

3.

4.

5.

6.

7.

8.

9.

10.

11.

12.

13.

14.

15.

16.

5. 未経験者の教育を常駐先SEに丸投げするSES企業は滅びろと感じる話

1.

\SES企業を脱出したいなら/

弁護士労働組合による即日対応可能な退職代行サービスを紹介。

有給消化の交渉や退職金・未払い給与・残業代の交渉・請求なども依頼できる点が魅力です。

ここまでお読みいただきありがとうございます!

また、貴重なお時間をいただき
ありがとうございました。

スキ・コメント・フォローなどを
いただけますと最高に喜びます。

※フォローいただければ100%お返しします。

今後も有益な情報発信を続けていきますので
応援よろしくお願いします!

プロフィールとおすすめ記事まとめ

仕事依頼(エンジニア転職サポートします)

⏬マガジン


最後までご覧いただきありがとうございます。 もし気に入っていただけましたら「スキ」&「フォロー」&「Twitterへの感想投稿」もよろしくお願いします。 サポートは活動費用として使わせていただきます! twitter:https://twitter.com/se_tenshoku