スマホで目が疲れている方読み上げ機能を使ってみて!(iphone 簡単まとめ)
今回は、noteをiPhoneで読んでいる人にぜひ使ってもらいたいので、簡単にまとめました。
ぜひ、この記事をiPhoneの読み上げ機能を使って読んでもらいたいです。
ボイスオーバーとは?
iPhoneのボイスオーバー(VoiceOver)は、画面に表示されているテキストやアイコンを音声で読み上げてくれる機能です。例えば、アイコンやメッセージ、ボタンに触れると、その内容を声で教えてくれます。読み上げのスピードや音声の種類も変えられるので、自分のペースで使いやすく調整できます。
ボイスオーバーは、画面を目で見るのが難しい場合や、画面を見ずに操作したいときに役立つ機能で、ジェスチャー操作(スワイプやダブルタップなど)で、簡単に画面を操作できるように設計されています。
使い方(簡単まとめ)
ボイスオーバーの起動と終了
Siriを起動して`(ボイスオーバーオン)といえば起動します。
終了は、Siriに(ボイスオーバーオフ)で終了します。
*この記事内で起動してみてください!
起動した方は、記事内の読みたい部分を1回タップしてみてください。
*喋り始めます。
そこから右にスワイプしていくと文章を読むことができます。
左にスワイプで前の文章に戻ります。
読み上げのスピードを調節したい方は
ちょっと難しいのですが、右の親指で下にスワイプし左の親指で上にスワイプを同時にしてみてください。
それを何回かすると、(読み上げ速度)と読むところがあるのでそこでストップです。
あとは、上にスワイプすれば速度が上がります。
下にスワイプしたら速度が下がります。
これで、もう一度記事を読んでみてください。
慣れてくれば短時間で文章を読めるので便利ですよ!
ぜひ、一度使ってみてください。
使ってみてよかったらこの記事をシェアしてもらえると嬉しいです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?