見出し画像

【活動報告】寄付報告会を行いました

こんにちは。HAJIMARI広報などを担当している桂です。
本日は3月に行った寄付報告会のレポートをお届けします!



イベント概要

HAJIMARI × ume, 寄付報告会&サウナ体験付チャリティパーティ

◾️開催日
2024年3月3日(日)~4日(月)の日帰りコースとご宿泊コースで開催

◾️イベント内容
13:00 開場・受付
13:30 寄付報告会/いただいた寄付の活用のご報告
     HAJIMARI2年間とこれからの活動内容紹介
14:00 スペシャルゲストとクロストークショー
   -自分の気持ちや違和感に向き合う、小さなチャレンジの可能性-
   <トークゲスト>
   ぬかとゆげ代表 吉岡様
   NPO法人 near代表 加藤様(宿泊招待HAJIMARI 2023年8月ご参加)
   HAJIMARI代表 梅守
   HAJIMARIメンバー/東京おでかけプロジェクト代表 中嶋
   
15:30 フィンガーフード交流会&チャリティ抽選会

17:00 ume,sauna × ぬかとゆげ
    1日だけの米ぬかロウリュサウナ

※イベントの運営にかかる費用を除いた金額を、HAJIMARI基金へ寄付し、2024年度の運営資金として活用致します。

◾️参加者数
22名様



【報告会】2023年度の活動や2024年の方針をご報告

2022年に活動をスタートし、3年目を迎えるHAJIMARI。
ゲストを交えてのコラボチャリティイベントは何度か行ってきましたが、自団体の活動を対面で報告するイベントは初めてでした。

子供から大人まで。世代を問わず、いろんな方にご参加いただきました♫

1年目は、障がいや病気があって旅をする機会が少なかった方に旅をプレゼントする「宿泊招待 HAJIMARI」をホテルume,yamazoeのひとつのキャンペーン的な位置付けでスタート。
運営する中で、その反響やニーズの大きさを目の当たりにし、2年目はもっと大きな活動にすべく専用の組織である任意団体「HAJIMARI」を設立し動き出しました。

今回のイベントは、その際の活動の初期費用としてみなさまからご寄付いただいた500万円をどういった形で活用したかをご報告する場として開催しました。
サポートについて直接感謝の気持ちを伝える時間ができたことと、私たちも2年間の活動を振り返るとても良い時間となりました。

また、いただいた寄付でHAJIMARIの活動を知っていただくためのロゴやホームページをはじめとした様々なツールを制作しました。(上記イメージ)
団体に所属するメンバーの大切にしていることも紐解きながら、ゼロから形にできたことも大変嬉しく思っています!制作した広報ツールを活用して、活動をたくさんの人に知ってもらえるよう頑張れればと思います。

▼制作したホームページ



【スペシャルコンテンツ】トークショーや交流会も開催。参加者同士の交流も楽しい時間に

みなさん笑顔が素敵です!

今回の会は、いただいた寄付の使い道や団体の1年間の活動を報告することが一番の目的でしたが…。
せっかくいろんな方にご来場いただくのであれば、とことん楽しんでいただきたいとも考えていたので、様々なスペシャルコンテンツも合わせて開催しました。

この会で初対面のはずですが…。共通の話題があったのか、とても楽しそうで良いですね^^

こちらも私たちだけではできなかったことだったので、ご協力いただいた方々には感謝の気持ちでいっぱいです。
改めて本当にありがとうございました!


<スペシャルコンテンツ①:スペシャルゲストとクロストークショー>

加藤さんは、宿泊招待 HAJIMARIや東京おでかけプロジェクトの参加を通じて、ご自身でも非営利団体を立ち上げられ活動されているそう。そのお話も聞いて、この活動を通じて誰かの背中も押せているかもしれないとメンバー一同本当に嬉しく思いました。

ぬかとゆげ代表 吉岡様
NPO法人 near代表 加藤様
HAJIMARI代表 梅守
HAJIMARIメンバー/東京おでかけプロジェクト代表 中嶋

など、様々な団体で活躍するゲストも交えて
「自分の気持ちや違和感に向き合う、小さなチャレンジの可能性」をテーマにクロストーク。

登壇者と参加者も距離が近く、垣根をこえていろんなお話ができました。

それぞれの団体での活動のお話を聞ける充実のトークショーに、みなさん熱心に耳を傾けられていたのが印象的でした。
また、登壇者同士でも、アウトプットの方法は違うけれど目の前の相手への優しさを忘れないことや、丁寧に形にするスタンスなどがとても似ていて、いろんな気づきのある時間でした。

吉岡さん、加藤さん。素敵なお話本当にありがとうございました!

▼登壇者それぞれが経営・運営する施設や団体のリンクはこちら

ぬかとゆげ ホームページ

https://nuka-yuge.com/

NPO法人 near ホームページ

https://syncable.biz/associate/near

東京おでかけプロジェクト ホームページ

https://tokyoodekakeproject.com/


<スペシャルコンテンツ②:フィンガーフード交流会&チャリティ抽選会>

トークショーの後は、お待ちかねのフィンガーフード交流会&チャリティ抽選会も開催!

美味しいお料理やドリンクを片手に、初めまして同士の参加者の皆さんも自然とおしゃべりが弾んでいて、楽しいひとときになりました。

わきあいあいとしたムードの中、豪華景品が当たるチャリティ抽選会も開催!

チャリティ抽選会では、「HAJIMARIの活動を応援したい」とお声掛けいただいたたくさんの方や企業のみなさまからご用意いただいた豪華商品が揃いました。

ホテルのサウナ貸切チケットや、オーガニックスキンケアアイテム、ビール、サウナグッズ、季節の新鮮なお野菜などなど…。たくさんご協力いただけたおかげでたくさんの賞品が集まり楽しい時間となりました♫

賞品を提供いただいた
cosme kitchen様
渋谷SAUNAS様
奥大和ビール様
㐂つね様
ありがとうございました!

白熱の抽選の様子と、賞品をゲットして嬉しそうなお客様!笑


<スペシャルコンテンツ③:ume,sauna × ぬかとゆげ 1日だけの米ぬかロウリュサウナ>

ぬかとゆげさんからお持ちいただいた「米ぬかロウリュウ」と、ume,yamazoeのアウトドアサウナがこの日限定でスペシャルコラボ!
ただ、サウナの様子は残念ながら写真が残っておらず…。(汗)
入った方いわく最高だったそう!とても気持ちよさそうな表情をされていたので、こちらも嬉しくなりました。



初めての報告会を終えて

登壇者・参加者の垣根を超え、真剣なディスカッションタイム

改めて、来ていただいた皆様、そして開催にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!

初めてのタイプのイベントだったのですが、しっかり活動のご報告ができたこと、そして皆さんに「参加してよかった!」との声をたくさんいただき、ほっとしています…!

参加いただいた方と一緒にいい時間がつくれたのも良かったです。
(これは抽選をスペシャル飛び入りゲストに手伝ってもらっている図です(笑))

最初に書いた通り、自分たちの活動をいろんな方に直接お話しする機会は、あるようでなかったので、その機会を得れたことは私たちにとっても大きな気づきがある時間でした。

また、登壇者・参加者の垣根を超えてお話が弾んでいたり、一部の方にとってはネットワーキングの時間になっていたことも嬉しかったです。こういったイベントでも誰かにいい影響があるのは驚きましたし、嬉しかったです。

そして、HAJIMARIの活動をいろんな方に活動を知ってもらうことの大切さを感じました。
なかなか小さな団体ですが、少しずつこういった誰でも参加できるイベントも企画していけれたらと思います。

活動や更新はゆっくりになってしまいますが、引き続きよろしくお願いいたします!



ご支援・フォローのお願い

■ご支援について
今後も継続的に活動を運営するため、HAJIMARIでは、年間を通して寄付を募集しております。

活動には看護師やヘルパーと いった専門的なケアにあたってくれるスタッフ、 宿泊費や食材費、物品などの費用が必要です。

ご寄付いただける方は、いずれかの方法でぜひお願い致します。

◆振込み口座
東京UFJ銀行 奈良支店 普通 0329308

◆クレジットカード決済

◆グッズを買って応援する


■フォロー・シェア

また、この取り組みをシェアしてくださるのも大歓迎です。
よろしければ以下のリンクから、noteやSNSのフォロー・シェアもよろしくお願いいたします!

HAJIMARI 公式ホームページ
https://hajimari-project.com/
HAJIMARI Instagram
https://www.instagram.com/hajimari_project/

■スタッフクレジット
HAJIMARI運営メンバー

梅守志歩
桂三恵
中嶋弓子
笠井一貴

サポートメンバー
医療監修:荏原優子ほか訪問看護師、病院看護師メンバー
ホテル運営:ume,yamazoeスタッフ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?