わたしに共感する人は異常者です。即刻入院してください。

 天井をぼんやりと見つめていると次第にグルグルと歪んでそこが古いパチンコ屋さんに見えてきたのでビックリして飛び起きた。半分寝ていたのだろう。まどろみの中で幻視した。寝ぼけ。手には華倫変『高速回線は光うさぎの夢を見るか?』ぐにゃりとページが曲がっていた。

 公演が終わって秋になった。このnoteには何回も書いているので割愛するが非常な金欠の為に日夜労働している。疲れなのかどうにも寝ぼけが多くなった。起きてここがどこだか分からない。軽いパニックになって、ああ・・・自分の部屋か。と、人心地つければいいが、自分の部屋の自分ってなんだ!?と観念的な疑問でパニックになったらもう大変なんてものじゃない。起き抜けから最悪のバッドトリップだ。

 金がないのに酒は飲みたい。と、非常にわがままに出来ている私は、しかし最近とみに酒に誘われる事が多く、返す刀で「当方かなりの金欠で」と応えると、優しい人ばかりなので奢ってくれる。これがまた大変にありがたい。ありがとうございます。

 借金返済(ギャンブルや浪費で拵えたものではなく)に日々の賃金や台本売り上げ、このnoteのサポートまで充てなくてはいけない貧の私なので、いくら酒が飲みたいからと、凡そ、自前の金を出すのは宜しくないのである。だから私は夏の終わりに考えた。とりあえず9月。9月だけはこうしよう。1・居酒屋は人の金で飲もう。2・それ以外は路上で飲もう。3・それでもパーティーは続けよう。

 という決め事でもって夏の終わりと秋の始まりが混濁する今日を生きる私にお酒を是非ともご馳走してください。面の厚さは一人前。図々しさは蜜の味。日々流れていく時間のなかで惰性とハイボールで出来たプールで貴方と溺れてしまいたいのだ。

 ホラーから離れて積本や積音楽をゆっくり読んだり聴いたりしている。飲酒以外の趣味が読書と音楽しかない私にとって、自由気ままに本や音楽を楽しむ事はこの上ない豊かでワクワクする事だ。

 川上弘美を読んだり、小川洋子を読んだり、フラナリーオコナーを読んだりしている。

 音楽は沢山。パンクだったりハードコアだったり。電子音楽だったりノイズだったり。ラップだったりロックだったり。さっきまではパレ・シャンブルグを聴いていた。ディア アイゼンロストも聴いていた。

 映画も時間を縫って観ている。押井守『劇場版パトレイバー1』高山文彦『WXIII 機動警察パトレイバー』塚本晋也『鉄男』。OVAで『Call Me トゥナイト』これからもちょくちょく観ようと思う。『淫獣教室』シリーズを観返そうとしてやめた、、、。

 なるべく惨めだと思わない様に。情けないとも思わない様に。そうじゃなきゃ今にも全てを手放してしまいそうだ。

 手放してもいいようなものばかり抱え込んでるってそれは知ってるけど知らないふり。人生、というか、暮らしとは、そーいうものだ。哀しい?それこそが楽しいじゃないか。

 まだアイスはすぐに溶ける季節だよ。注意してね。

 小指の先で。皆さんの穏やかさを祈って。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?