見出し画像

【前編】ほっとする甘さ!牛乳なめらかホワイトソース

こんにちは。母めし研究員のジョーと申します。InstagramFacebookは更新していましたが、noteはお久しぶりとなってしまいました…!

さて今日は、ホワイトソースとマカロニグラタンを、前編と後編にわけてとりあげます。

実は年末に「学校の休校で牛乳が大量廃棄になるかもしれない」というニュースを見て、Facebookに投稿した記事を元にしています。

再度、春休みの休校で牛乳が余るかもというニュースと、ブロッコリーが大量に出回り価格が暴落しているというニュースを目にして、慌てて整理しました。

ダマにならないか心配しましたが、大久保さんに教えてもらって、私も一回でなめらかにできたソースです!

■牛乳なめらかホワイトソース

《材料》
バター 25g
小麦粉 25g
塩小さじ 1/3
牛乳 1+1/2カップ

《作り方》
厚手の鍋にバターを入れて、弱火にかける。バターが溶けて泡立ってきたら、小麦粉を加えヘラで混ぜていく。

②はじめは団子状になるが、ていねいにほぐすように撹拌し、フツフツしてきたら塩を加える。

③牛乳を少しずつ加えて、その都度なじませるように混ぜ、なめらかなソースになるまで、じっくり練りこむ。

「母めし人気おかず」宝島社 より

■ここがポイント!

①材料を最初に計量しておくこと(団子状になりはじめると早いです!)
②厚手の鍋で、弱火でつくること
③落ち着いて、でもかき混ぜる手は止めないこと

【ホワイトソース】【シンプルマカロニグラタン】を作ったら、ぜひインスタにもあげてみてください。ハッシュタグは #母めし #ははめし と両方をつけてくださったら嬉しいです。

トロリとしたソースをヘラでかき混ぜるのって、なんだか幸せ!シチューやクリーム煮にももちろん使えます。ぜひお試しくださいね。

では「シンプルマカロニグラタン」は後編へ。



■その他おすすめレシピ

新じゃがの季節に食べたい♪料理初めの一歩にもおすすめ!

■書籍紹介

■母めし研究所について


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?