マガジンのカバー画像

これゴキゲンなのよ~!

44
ウマハゲの身勝手な音楽綴り。音楽モノを分けてみましたのよ。
運営しているクリエイター

記事一覧

西安の子供市場

西安の子供市場

この一週間くらい頭の中はこの曲がグルグルしている…
ゲルニカを掘ってたらこんなとこまで来てしまった。

夢見の悪い目の覚めた夜明け…

自分の家族を守ることが出来ずにどうすればいいのかわからないもどかしさの目覚め時…

隣で眠る夢見の悪そうな声を上げている嫁さんを触った後

休みの日の昼飯を済ませ微睡んだ後…

このメロディと歌詞が浮かんで来てしまう。

このモノ哀しさよ…
そしてこの美しさよ…

もっとみる
ピコピコな年越し

ピコピコな年越し

今回のきっかけはタンジェリン・ドリー厶だった。

前にも記事に書いたウィリアムフリードキン監督の「恐怖の報酬」この映画の音楽を担当したのがタンジェリン・ドリームでね…なかなか陰鬱な世界を奏でてくれているんだけど…

まぁただサントラだしねぇ…ゴブリンとかもサントラだとちょっとね…まぁサントラだしねぇ…

あーオリジナルアルバム内でも基本楽曲が長い感じなのね…そして暗くて…プログレ嫌いではないから全

もっとみる
籠るならコモドアーズ

籠るならコモドアーズ

新たな緊急事態宣言に、友人との再会というか別れというかを流されることになってしまった。

なんだ...あらためて閉塞感が半端なく感じる...普段から仕事以外では人と関わることがほとんどないからなんだろう...

まあまあそんなことを嘆いていても仕方ないので独り遊びに逃げるわけだが...近況など…

「やっとかよ...」と思うCDを手に入れた。

十代の頃割と聴いたアルバムだ。

レンタルではもう出

もっとみる
REMASTER万歳!

REMASTER万歳!

手持ちの音源…ただしまってあるだけのヤツは別に気にならないんだけど、結構な頻度で再生しているモノは気になってしまうんだよな。

80年代発売のCDとか高音が立っているけど薄っぺらく感じるモノも多いんだな。ここは時代に慣らされてしまっているせいが大きいんだろうが。

まぁ60年代モノだと変にいじられているよりモノラルのほうが圧倒的にパワフルであったりするんだけど、変わり目であった70~80年代辺りの

もっとみる
音楽はホント飽きないんだな

音楽はホント飽きないんだな

80年代クリムゾンをちゃんと聴いてみようと思ってね…

これしか聴いたことがなかったのだ。

"トーキングヘッズになっちゃった”みたいなコメントは見かけていたが、自分的にはこれはこれで気に入っていたのにも関わらず他のアルバムには手を出していなかったんだ。

次作の「BEAT」とその次の「THREE OF A PERFECT PAIR」を入手したのでスピーカーで鳴らしていると…

「どうしたの?今日

もっとみる
カラバナな季節がやって来る

カラバナな季節がやって来る

久しぶりにハンバーグのフルコンプw

時々私のnoteには出て来るヤツな。

チキンライスに卵といっしょに載せてホワイトソース仕上げ!

ハンバーグは焼いてストックしてあるが、チキンライス作る…卵焼く…ソース作る…行程が多いってのはあるんだね。だからたまになんだねw

ルックス的にはソースをひいてある上に並べたいところなんだけど、盛り直すのが面倒なんで勘弁なw

ロコモコ的なものをイメージされるん

もっとみる
嗚呼…”JACKIE BROWN" と岩下志麻さん

嗚呼…”JACKIE BROWN" と岩下志麻さん

この間サタデーナイトフィーバーのサントラを聴いていたせいだろう。

デルフォニックスが聴きたくなった。

“La-La means I love you"がメジャーどころだろうか?

でも真っ先によぎったのは“Didn't I (Blow your mind this time)"だ。

これは何度も観ている。サミュエルLジャクソン、ロバートフォスター、ロバートデニーロ、ブリジットフォンダ、マイケ

もっとみる
繰り返しではあるが幸せである

繰り返しではあるが幸せである

このところはこのローテーション…

YOUTUBEで動画観る…

しびれてしまい音源探す…

仕事の行き帰りにヘビロ…

休みの日にはそれらの楽曲を弾く…

覚えたての中学生のようだ。

この2週間くらいはLED ZEPPELINだった。大半のアルバムは聴いたことがあったけど手元にあるアルバムは"Houses of the holy"だけだよ。それほどハマったことはなかったのに…掘りおこし出してし

もっとみる
とっ散らかっている

とっ散らかっている

自分が購入した大半のCDは押し入れにしまってある。音源はPCに取り込んであり、後はオーディオプレーヤーで再生するくらいだ。CDを再生するプレーヤーやコンポも無いので音源を保存してしまえば後はかさばる一方なんだよな。

時代が時代なんだから配信で買えよって思わないでもないが、レコードの時代から音楽を聴いていた私はやっぱりジャケやライナーを手にしたいんだな。せっかく片付けたのにまたその辺の棚にCDが増

もっとみる
誰にも追い込まれたくないんだよ…

誰にも追い込まれたくないんだよ…

ここ数ヶ月何かをしなければ…と思い続けていた。

俺なんにもしてないなぁ...と思っていたんだ。

note内に居る様々な方々だったり、いちばん側にいる嫁さんだったり…みんな何かに向かって行動しているのに対して俺は…的なヤツだ。

えぇただの憧れ…嫉妬みたいなものでしょう。

一昨日あたりか…スッパリ消えました。

棚に並んだDVDのケースの上にやたら埃がたまっていたのを払っていた時にね…

その

もっとみる
何ものも僕の世界は変えられない

何ものも僕の世界は変えられない

まぁいつもの劣等感なんだろうけど...ここしばらくはモヤモヤしていた。

赤盤、青盤でビートルズのシングル曲を聴いていたおかげか、少し気が晴れたというか元に戻れた気がしている。

ビートルズで好きな曲は?と聞かれれば

"Nowhere man"

https://lyriclist.mrshll129.com/beatles-nowhere-man/

"The fool on the hill

もっとみる
まだ出会わないモノ達よ、待っていてください

まだ出会わないモノ達よ、待っていてください

今夜はこれが聴きたくなったのだ!

SONGS
40th anniversary ultimate/シュガーベイブ

たまらんよ...ホント...

わざわざ投稿したのはAmazonのリンクが貼れなかったのは何故や?ってぇのもあったんだけどねw

全コピーで貼れるヤツとそうではないやつがある...これの投稿時に貼ったヤツも表示が変わって油断していたが貼れてない…

ひとつ前の記事のはうまくいった

もっとみる

ポップチューンも好きなのよ

ひとつも詳しくないのですがNOLANSな…

転調が効いてるねぇ...エンディング前のリフレインで使われそうな上方2度転調を1コーラス内のサビ前?で転調し、あっさりと2コーラス目の頭で戻し何事もなかったように同じ転調をかましている。そして心地よく高揚感を生んでいる。

当時未成年だった俺は今ほどケツに興味はなく、PVにも心奪われることはなかったが、この曲は好きなんだな。

後半高揚転調のこれも…

もっとみる
すっかりダマされていた

すっかりダマされていた

3mustaphas3を知ったのはもう30年くらい前だろうか…

彼らの情報も何も知らなかったがデビューアルバムの「SHOPPING」が気に入りよく聴いていたんだ。

自分が最悪な頃に出会ったアルバムであるせいなのか、忘れてしまいたい過去に触れたくない気持ちと相まってこれまでもそうまで「聴きたい!」という気持ちが起こらなかったのに、4時くらいに目が覚め眠れなくなってしまった朝に突然聴きたい衝動が沸

もっとみる