見出し画像

私流、「お酒のすゝめ」

本日もまた夜の更新。

今回のテーマは『好きなお酒について』です。

端的申し上げますと、私は赤ワインが好きです。二個前の記事にて過去の私について少し説明させていただいているんですが、小さい頃から好き嫌いがはっきりしていたんです。

・ピーマンやゴーヤなどの苦いもの
・小豆関係の和菓子
・シナモン、パクチー、セロリ、生姜などの癖があるもの
・ビールや焼酎、ワイン、日本酒などのお酒感が強いもの
※過去の私の主観です

こんなに嫌いなものが多い中、食べ物と相性を考えた飲み方をしたら克服できたものが多々あります。今回は個人的なお酒の味わい方を載せようかと思います。もし食べ合わせ飲み合わせに迷っている方の参考になればと思います。あまり変わった飲み方はしていないため、メジャーなものばかりだったらすみません。
おすすめの品物も載せてたりします、どうぞご覧ください。

ビール

ビールはよく飲むのですが、ダイエットを意識して(いるはずだが結果が出ない現実)350の缶をいつも1本程度。やっぱりここは焼き鳥。私はタレが好きです。タレが甘くてねっとりしている感じを、苦目のビールがそれを洗い流してくれ、スッキリさせてくれるところも好きです。
あと地道に食べる枝豆との相性も最高、おじさんみたいですが。少し甘いものとの相性がいいように感じます。
揚げ物とかもいいですね、ビールが脂を流してくれるからカロリーゼロ…はっ!いけないいけない、ダイエットダイエット。

ハイボール

夫が好きでよく一緒に飲むようになりました。あとダイエットの名目で飲んでいるところもあります。
合うなと思うのは塩胡椒で焼いた鶏肉トマトベースのピザ。うまいんです、単純に。ぐびぐびいっちゃう。

ワイン

先ほど述べさせていただいた通り、私の大本命。中でも赤ワインが好きです。少し前までは白ワインの方をよく飲んでいたのですが、赤の割合も増えてまいりました。ライト、ミディアム、フルボディなどなどありますが、私はライト〜ミディアムが多いです。フルボディまで行くと重厚感があり、私には大人すぎました。
そして相性がいいなと思うのは 赤の場合 牛肉チーズ 白の場合 白身魚
牛肉の場合、焼き肉ステーキなどが合いますね。
白身魚はムニエルが好きで、時々添えてあるサワークリームなんかにも合うような気がします。あとはタルタルソースなんかも。なんか白には白みたいになってる?
個人的に甘めのケーキの時も白ワイン。

かなり安価なのに大好きなワインがこちら。ワインが苦手でも、ブドウジュース好きな人は好きになれるとおもいます。

梅酒

梅酒は二十歳になったばかりの頃から好きで、よく飲んでいました。梅の実の焼酎漬けは小さい頃からも.....。郷土料理にあたるかもしれませんが、筑前煮ごま鯖。落ち着いた和食によく合うなと思うんです。

地元のお酒ですが、こちらの梅酒も美味しい。二十歳の頃行った居酒屋にて飲んでみて、惚れ込んだ記憶です。あらごし系が好きな方はぜひ。女子はあらごし好きですよね?え、それは偏見っぽい?

日本酒や焼酎(酎ハイなど)

一緒くたにしてしまって申し訳ないのですが、この辺りのお酒は日常的には飲まないんです。夫や義父が飲んでいる時に付き合う程度。強いて言えばピーナッツくんさき。いや、つまみやないかーい。料理で言うとだし巻き卵とか、お刺身とかも合いますね。あとは謎にポテトチップスにも合います。意外と味が濃いものに合うように感じますね。酎ハイだとドライフルーツとか、煎餅とか好きです。

義父から教えてもらったこちらがおすすめ。どの銘柄だったか定かではないのですがおそらく、ひらがなの、白いパッケージのものが美味しかったです。すーっと入っていき、癖がなくスイスイ飲んじゃいます。飲み過ぎには注意。

カルアミルクなどのミルク系

結構な割合でデザート代わりです。食べ物は食べれないけど、口の中がデザートを求めていると飲みたくなります。どうしても合わせるなら果物などはどうかなと思います。オレンジパイナップル。あとはナッツ系

とまあここまで個人的な見解を述べさせていただいたのですが、いかがでしたでしょうか。お酒の知識なんて全然ない、フィーリング感強い記事となりました。私自身に軸なんてものはないし、明日には「ビールが一番大好き」って言ってる人間なのです。いつも通り、ご了承ください。

私自身食べることも飲むことも大好き。皆さんの好きな組み合わせ、あったら気軽にコメントなどで教えてください。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?