見出し画像

朝ごはんのない朝なんて。


#私の朝ごはん

私は食べるのが好きだ。大好きだ。何が好きと言えば、とても迷ってしまうけど。
でも一つだけ言えるのは、私にとって朝ごはんが特別ということ。

朝ごはんを食べない方って多いと思うのです、うちの夫も然り。しかし、私は油断したら2人前以上食べてしまうことがあります。それも朝ごはんだけ。毎朝、お腹がすっごく空いているんです。

ところで、何を食べているかというとですが、
仕事の日は概ね おにぎり です。
前日に余ったご飯をおにぎりにしてお弁当と一緒に冷蔵庫に入れているんです。挿入させていただいたような綺麗な形のおにぎりではなく、海苔も巻いてない。もっと不恰好なお米の塊。そんなマイナス点があっても、おにぎりは最強なんです。

万年ダイエッターの私。冷やご飯にはレジスタントスターチが多く含まれていることを知っているし、それを加味した上でのおにぎりでもあるんです。
そして腹持ちもよく、片手で食べられる。エネルギーとなってくれるし、咀嚼することで目も醒める。とまあ、良いことばかりなんです。
パンは早く消化されて腹持ちはよくないし、糖質も多い。麺類は食べにくいし。やっぱりおにぎりしか勝たん、と言ったところです。
節約も兼ねて、殆ど自分で作っているのですが、もちろんコンビニのおにぎりを買うこともあります。パンだと潰れる心配をしなければならないし、麺だと汁がこぼれないかななんて心配も。リスクを読み取りすぎてしまう私には、本当におにぎりがちょうど良いんです。
おかずがなくても楽しめるのがすごいところで。私の家の冷蔵庫、時々物がすっごく少ない時があるんです。そんな時でも、おにぎりなら余裕で作れちゃう。調味料がいくつかあれば、何種類かできちゃうほど。そう、そんなに頑張らなくても良いところも最高なところなんです。

って言いながら菓子パンを欲してしまう日もある。小さな浮気をしつつも、おにぎりを愛しているんです。そう考えると私も、悪い女ですね。

毎日の夕飯が冷たいご飯なら絶対に怒るだろうに、朝ごはんのおにぎりは冷たくてもハッピーな気持ちで食べられる不思議さに気づく。
寝て起きて、消化が進んでお腹に何も入っておらず、体が欲しているからなのか。そういう自分勝手な体の都合なのか、朝の空気が美味しくさせているのか、私のおにぎりレシピが最強だからなのか。全部が要因なのかもしれない。

コーヒーが好きな私も、おにぎりの前では最近ほうじ茶や玄米茶をいただく場合が多い。冷たいおにぎりにそっと寄り添ってくれる温かいお茶。そんなお茶の存在も私の中では大きいのかな、って。今からどんどん暖かく、暑くなっていくのかと思えば何が良いのかなって改めて考える。前まではお水や麦茶でおにぎりを食べていたような気がする。そういえば、無糖のアイスティーも飲んでいたな〜と思い出しました。若い頃紅茶が飲めず、数年前から紅茶の良さがわかってどハマり。アイスティーブーム、またくるのか。それとも、三十路になったNEWな私はまた別のアイテムを持ち出してくるのか。

なんだか、朝ごはんってテーマなのに自分の可能性を大いに感じれて、考えながら書く記事は楽しい。

朝ごはんって、おいしいし私のパワーの源。朝ごはんのない朝なんて殆ど考えられないんです。あ、寝坊した時は別ですよ。朝の数時間をにっこり過ごすための、自己流アンガーマネジメントなのかもしれない。自分の機嫌を自分で取るのって、本当に大切。

おにぎりひとつで笑顔になれるという。なんて幸せな人生なんだろう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?