見出し画像

詩_1130_「微細」

さっきからノートパソコンに手を置いて
伝わるあたたかさと微かな振動を感じている
今日は何も書かないってのもいいかも
外はまだ雨降ってるし眠たくもなってきたし

美しい言葉を見つけて並べるのは楽しい
なんだか花屋さんの前にいるような気になる
でも道端のたんぽぽや河川敷のススキに
わけもなく心が動かされたりするのも好き

ノートパソコンから離れてタバコに火をつける
口に咥えて息を吸うと先っぽは小さな太陽
真っ赤に輝いて一気に熱が膨れ上がる

紫と言われる煙はどちらかと言えば白い
紫の理由を知りたいけど今日はもういいんだ
眠い目を擦りながら教えてってのも失礼だから

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?