見出し画像

【掌編小説】言葉が降ってきたら

「ねぇ、もし言葉が降ってきたら傘をさす?」

「ん? それは誰が降らすの?」

「うーん……神さま、とか?」

「質問に質問で返すな。じゃあ、雨みたいに液状なの?」

「わかんない。ふと、思っただけ。言葉を浴びせる、とか言うでしょ? そしたらシャワーを浴びるとかと一緒なのかな、って」

「それなら前提は液体ってことになるよな?」

「まあ、それでもいいけど。でも、わかんないよ? レンガみたいにめっちゃ硬いかもしれないし、ゼリーみたいにぷにぷにしてるかもしれない」

「降ってくるレンガ相手に傘さしても無駄な抵抗だろ……ピストル相手にジャンプを腹に入れる方がまだ見込みあるわ」

「ああ言えばこう言う」

「前提がなきゃ話が進まんだろ……」

「そこはイメージを働かせるのだよ。わたしはもう完璧にイメージできてる」

「ほお、それじゃ聞かせてもらおうか。傘をさすのかささないのか」

「わたしはねぇ、ささない! だって言葉が降ってくるんだよ。それでね、体に浴びた分だけその言葉を自分のものにできるの! 凄くない?」

「凄いのは、前提っていうか設定だな…。そんなふうに考えていいなら、おれもささんわ! さらに設定追加。浴びた言葉と自分の経験を融合して、小説を自動書記できるようにする」

「えっ、ずるくない? 何でもありじゃん!」

「えっ、最初に設定つけたの誰……」

「わたしのはかわいいもんでしょう。あっ、でもあれか。自分の経験と融合して、か。じゃあ、わたしの勝ちだ」

「ん? 言っている意味がわからんのだが」

「だって、あなた毎日ゲームばっかりしているじゃん。わたしは毎日のようにジム行ったり、友だちとカフェに行っていろいろ話したり、最近なんて出張で金沢行ったし。経験値がいっぱい貯まっているのだよ」

「あのな、ゲームって言ってもいろいろあるんだよ。それこそファンタジーの要素の強いゲームはけっこうやってるから、その経験を活かせば、それなりの世界観を持った小説ができるはず! 日常の要素しかインプットのない誰かさんに負けるとは思えん」

「じゃあ、もう勝負しよ! どっちが良い小説書けるか」

「わかった。勝負な。受けてやる」

「……」

「なあ、言葉、いつ降ってくんの?」

「さあ……わたしにもわかんない。いつ、だろ……」

「……よし、そろそろ寝っか」

「寝よう。明日また続き話そうね!」

「えっ、お、おう」

「じゃあ、おやすみね」


ふたりは夢の中で言葉が降ってくるの祈り、目を瞑った。


------

頭の中に急に「言葉が降ってきたら傘をさす?」というワードが浮かび、会話形式でショートショート書けないかと思い、そのまま脳内会話を男女のやりとりに見立て書いてみた。これはこれで面白い経験。楽しい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?