見出し画像

ベッドで生きてるだけで、幸せと言えますか

みなさん、健康寿命って聞いたことありますか?

【健康寿命】とは
健康上の問題で日常生活が制限されることなく、生活できる期間。
のことを言います。

つまり、
好きな所に行けるし、
自分で動いて自分で食べれて
自分でやりたいことができる期間。
のことを言います。

日本は長寿大国だけど、
平均寿命と健康寿命には差があります。
つまり、その差は
「ベッドで寝てるだけの期間」
ということです。

私は、看護師としていろんな患者さんを見てきました。

産科病棟で、生命が宿ってばかりの赤ちゃん。
手術室で、病気と診断されている方。
老人ホームで、認知症の方。寝たきりの方。病気で亡くなる方。

生と死をこの目で見て、
肌で感じてきました。

人生のはじめは、おぎゃーと希望に満ち溢れて産まれてくるのに、
最期は寝たきり(四六時中ベッドの上で、自分でご飯も食べれないし、トイレにも行けない、話すことすらできない人も多い)で過ごす。

私は、率直に
世の中の人たちは
自分の力で動いて
自分の好きなタイミングで食べて話して
寿命が来たらぽっくり死ぬと
思っているのだろうか。
病気になれば、病院にいって治してもらえる。と思っているのだろうか。
と思う。

現実は全然違うのに。

自分の意志で動いて、好きなように生活して穏やかな老後を送る。
とは裏腹に、

死ぬまでの最後約10年間は
ずーーーとベッドの上で生活し
他人にご飯を与えられ
他人に排泄介助をされ
他人の生きる時間に合わせて
生きていく。
そんな人がごまんといる。

男性の平均寿命が81歳で
健康寿命が72歳。
女性の平均寿命が87歳で
健康寿命が75歳。
と言われています。

人生の最期
男性は9年、女性は12年もの期間を
ただ病院のベッドで生きてるだけの
期間があるということです。

そんな事実知ってましたか?

病院のベッドで生きてるだけじゃ、
人生充実しない、
幸せになれない、
と思いませんか?

死ぬそのときまで
ゆっくりでいいから
自分の意志で動いて
自分の好きなタイミングで
ご飯を食べて、テレビを見て
笑っていたくありませんか。

どっちの老後にするかは、
今の自分次第です。

今のじぶんの「健康」に
どれだけ投資できるかで
老後10年間の過ごし方
人生の充実度・幸福度は変わります。

今の素晴らしい健康な身体を
蔑ろにしないでほしい!

やり方がわからない。
一人じゃできない。
続けられない。

そんな方に
諦めてほしくなくて
支えたくて
私は【健康投資ができるジム】
を設立しました。

私は、86歳で
自分の力で立って歩いて
孫を抱っこしてくれる
じいじを尊敬しています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?