見出し画像

考える。

#仕事について話そう
というお題があったので書いてみる、独り言。

常に考えていた気がする。
今でもそうだ。去年の暮れに建築の仕事が1つなくなった。
お客さんにも理由はあるが、まぁまぁショックだった。

職人さんや金融機関、水回りのメーカーさんなど段取りを組んでいたのが白紙になった。
色々反省するんです。僕が悪かったのか、何か気に障るような事を言ったのか、接客態度が悪かったのか、提案がイマイチだったのか、、、などなど。

開き直って次に進むようには心がけてる。
そこで立ち止まってしまうと、もっと不安で心が壊れそうになる。
次はどうするかと自分自身で考えるし、相方とも相談する。
考え過ぎる癖があるので、鬱っぽくなったりネガティヴ思考が充満して死にたくなる事もあるので、忙殺して考えないようにしてる。

かと言って今の仕事が嫌かと言うと、そうでなく好きだし楽しい。

仕事について話そう。。。いろんな視点があるな。仕事ってなんなのか、ふと考えることもあったし、今はどうするかを再定義している最中。
なかなか難しい。

建築屋なので、暮らす場所や空間をお客さんに提供する仕事というのは表面上で、本当は何をお客さんに提供しているのかを考える。僕なりに深く考えてみる。

そうすると、提供しているのは住宅や土地や、カフェではコーヒーやチーズケーキではない事に気づく。本質な話。
それは豊かな時間を過ごせる空間を提供しているんだって思う。

単に住宅を提供しているとか、単にリノベしている、単にリフォームをしているんじゃなくて、その向こう側の暮らしを提供している。
上手くまとめられないけど、心豊かに暮らせる空間と時間を提供しているんだと思う。

豊かな空間と時間を作り出すために、住宅があったりカフェがあったりして、僕が得意な分野の住宅を作ることやコーヒーを淹れることで、お客さんに幸せと感じてもらえる空間を作る事だなと。

#説明が難しい

それともう一つ、これからはウチらしい建築をする。
住宅設計でも店舗設計でも、お客さんがいて仕事が成立する。お客さんの要望を聞いて、提案や予算など考えて形にしていくが、ウチがいいと思う設計でもお客さんに響かない場合もある。
お客さんに合わせて設計をすると気に入ってもらえる事もあるが、僕的にはその設計は違うなって事でも、お客さんが良ければそれが正解だし。

と言うのもいいんだけど、それはウチの設計やデザインではなくなる。
嫌とかではないけど、ウチが思う設計ができない。なので、ホテル業をして、ウチが良いと感じる空間を作って、お客さんに宿泊してもらい豊かに過ごせる空間と時間を提供したいなと思ってホテル業をする事にした。

この先どうなるかわからないし、新築需要も減少していくのも目に見えてるし、リフォームやリノベも物価高騰で減る可能性もある。
DIY的に、素人さんが工事をする事もあり工務店のあり方や設計事務所、空間デザインのあり方が大きく変わる。

大変な時期だけど、大変とは大きく変わる事だと誰かが言っていた。
だから大変な思いして大きく変わろうじゃないか。
人生後半戦、楽しくなってきた。

もっともっと建築とコーヒーを通して、心豊かな時間と空間を提供していくので見ててください。
最後はよくわからない宣言になったw

結論、辛い事も悲しい事も含めて仕事は楽しい!!!

#仕事について話そう
#仕事

▼Hachimura Coffee、
1月の営業日は27-28日です。
時間は両日とも
お昼は13:00-17:00
夜は19:00-23:00Lo

▼完成内覧会
2/26、28
3/1、2、3
場所:和歌山県田辺市むつみ団地
ご予約の方はDMでお願いします。
予約無しでも内覧頂けます。

▼ショールーム内覧会
いつでもご案内できます。
ご予約をお願いします。
和歌山県田辺市上屋敷2-9-18
https://www.hachimura.info/general-clean

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?