見出し画像

【Run】トレッドミルで追い込む

今日は彼が急な出社だったので朝はちくんのお散歩がてら駅まで2人と1わんこ並んで歩きました。彼から今日は走るの?と聞かれて、時刻は朝6時ちょっと過ぎ、もうこの時間すでに28度だしトレッドミルかな!と伝えたら、外と屋内とどっちが走るの楽かな?と聞かれたので、答えに迷っていたら自分が意図していることに改めて、というか言葉にしてようやく輪郭が出てきたように思えました。彼への答えとしては走るという事だけを捉えたら屋内が断然楽!と答えました。トレッドミルはその場で連続ジャンプだけといいますか、外で走るみたいに前に進むための筋力を必要としないと思うので体への負担が少なく感じられます。フォームチェックや呼吸法の見直しには適してる気がしますね!あと今の季節の最大の利点は暑さで走れる時間が限られている中で、その限られた時間内に行かれない時にも走れるというところですね。そこで自分はトレッドミルで走る時、この楽な環境で走れるからあえてちょっぴり厳しい課題を課すようにしています。それがインターバル走です。1キロ毎に強弱つけることで、心肺機能の向上も見込めるかな?やる前にけっこうな気合いを要します😅と、そのような補足を彼にしました!そんなことせんで楽にやったらええのに〜真面目やな〜って言われちゃいました🤭

今日は1時間💪

1キロ毎に最初レベル6.5で入って、次の1キロを9.5にして!その次からは7.5と10.0で!最後の強め区間は10.5に上げてました。

テンポもいい感じ!追い込めました♪

追い込むって表現が微妙かもしれませんね、今日の練習を終えてなんとなく頭に浮かんだので使いました。私にはそのような時間を持つことが必要というか、むしろ生活の中でメリハリ?バランスが取れている気がします。この街でゆるりと暮らしているので、ランニングは緊張感やちょっぴりの負荷を自分にかける時間を持つことでもあったりしますね!でもなんだかリラックス効果も得られたりリフレッシュも出来るから不思議と良いものですね😊

あっあとね!瞬時に逃げるような咄嗟の行動が出来る身体作りでもありますね。近い未来なのか遠い未来なのか誰にもわからないけど、一つ言えるとしたら、たぶん自分の残りの人生の中で必ず起こると思って心づもりしています。いつどんな場所で遭遇しても丈夫な身体で健全な思考でその時と対峙せねばと思っています。今から不安に支配されないように居たいです。ただそれだけです。
でもでも感情的に言うと地震は怖いです😢だけど感情の部分と冷静に考える部分とを分けて考える時間って大切ですね!こうしてnoteに書く時間が私にとっては思考や感情の整理になっているのかな😃

いつも読みにきてくださり本当にありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?